介護用品・福祉用具・選び方 (19)

  1. 痰吸引の機械や着脱しやすいパジャマ(介護用品)が欲しい。

    ■ Q: 94歳の祖父をもつものです。ここ1年祖父が寝たきりになり、色々こんなものがあったら?というものがあります。インターネットで検索してみましたが、なかなか見つけられず、相談致した次第です。 1. ・・・

  2. 失敗しない中古福祉車両の選び方。

    ■ Q: 中古の福祉車両のメリットとデメリットや、探し方など教えて下さい。

  3. 失禁してしまう祖母に適した紙おむつの種類は?

    ■ Q: 78歳の祖母が、前から腰が痛いといっていましたが、検査をすると圧迫骨折で、そのまま入院になりました。はじめは伝い歩きでトイレ移動していたのですが、トイレが間に合わなかったりでパジャマやベッ・・・

  4. 尿漏れのある父に、介護用品や薬をどうをすすめたらいいのか?

    ■ Q: 78歳の父はまだまだ元気で、旅行にカラオケにと毎日飛び回っております。でも、最近気になるのが、父のズボンの股の部分が時々濡れていることがあるのです。排尿の後、少し漏れてしまうのかな?と思っ・・・

  5. テレビや電話の音に無反応な祖母は認知症?難聴?

    ■ Q: 85歳の祖母ですが、最近耳が遠いのか家族みんなでテレビを見ていても反応がないんです。以前は歌番組が始まると一緒に歌ったりしていたのですが、認知症にでもなったのかなと思い心配です。 私から話し・・・

  6. 立ち上がり介助が楽にできる介護用品はありませんか?

    ■ Q: 3年前から足腰が弱くなってきた母(78歳)のことで相談です。毎朝のベッドからの立ち上がり介助や、食事終了後の椅子からの立ち上がり介助が辛くてたまりません。母の身体の向きを変えるのが一苦労で・・・

  7. 円背・頚部の後屈がひどい方の車椅子のポジショニングについて助けてもらえれば・・・。

    ■ Q : 現在見ている患者さんに円背・頚部の後屈がひどく、食事の時間だけでも座っているのがやっとという患者さんがいて車椅子を調整中なのですが、頚部の後屈がひどく誤嚥性肺炎を起こしてしまいました。そ・・・

  8. ポータブルトイレの選び方。

    ■ Q : 74歳の実父が肺炎になり入院しております。一命はとりとめたものの、歩行が困難になり、現在病院にてポータブルトイレを使用しております。夜間は私が付き添いで泊まり介助しています。退院後は自宅で・・・

  9. 転倒を知らせるブザーについて教えて下さい。

    ■ Q : 昼夜逆転気味の父の事ですが、足がふらついていてよく転び、その際ものに当たってひどいけがをします。(施設にいますが)それに明け方気がつかれたり・・という事があります。転倒時にそれを知らせる・・・

  10. 階段昇降機やホームエレベーターについて。

    ■ Q : 夫の両親と2世帯で住んでいます。両親は希望により当初から二階で暮らしていました。ところが、この夏に義父(80歳)が骨折して入院し、退院してからは車椅子生活になり階段の昇り降りが出来なくなっ・・・

2 次へ

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。