No.17033 テレビや電話の音に無反応な祖母は認知症?難聴?

質問(相談内容)
■ Q:
85歳の祖母ですが、最近耳が遠いのか家族みんなでテレビを見ていても反応がないんです。以前は歌番組が始まると一緒に歌ったりしていたのですが、認知症にでもなったのかなと思い心配です。
私から話しかけるときちっと返事をするので、呆けてはいないなと思うのですが。ただ大きな声で話さないとわからないので、耳が悪くなったのかな。最近は電話が鳴っていても、横を通っても知らんぷりしているんです。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1:
それは耳が遠くなったのではないでしょうか。ひとり暮らしのお年寄りだと、耳が遠くなって反応が悪いということで認知症だと言われることもあるようですが。大きな声で話せばわかるようであれば、少し耳がとおくなっているのか、ひょっとして耳垢が溜まっていることがあります。一度、耳掃除でもしてあげてください。また電話がかかれば音を大きくするものがありますよ。耳掃除も兼ねて耳鼻科に行ってみるのも良いかもしれませんよ。補聴器が必要かもしれません。耳鼻科的に問題なければ、ほかの要因を探ってみましょう。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。