No.24311 転倒を知らせるブザーについて教えて下さい。

質問(相談内容)
■ Q :
昼夜逆転気味の父の事ですが、足がふらついていてよく転び、その際ものに当たってひどいけがをします。(施設にいますが)それに明け方気がつかれたり・・という事があります。転倒時にそれを知らせるブザー(スウェーデンかどこかにあると以前見たのですが)についてご存知の方があったら、教えてください。お願いします。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1 :
センサーマットの事でしょうか?もしくは離床センサーだと思います。シーツの下に敷き、圧が変わるとナースコールと連動しているので鳴るものです。

◆A2 :
私の父も施設でベットにセンサーをつけています。以前の入院時には車椅子にもつけていました。(病院のをかりました)施設長さんなどに聞くとわかると思います。ベット用を購入しました。4,5万位だったかしら。ご確認下さい。

◆A3 :
離床センサー(マット)の他に、離床クリップもありますよー。マットだと、ベッドの上に起き上がって床に足をつけた時に反応しますがクリップ式のものは、着衣とベッドを繋いで、起き上がったときにクリップが外れてブザーを鳴らすものです。床に敷くマットは、床に立ち上がってからブザーが鳴るので、駆けつけた時には既に転んでいたりする事がありますが、クリップだと上体を起こした時点でブザーが鳴るので、床に足を付ける前に駆けつける事も出来るので、転倒防止にはクリップが結構役立ちますよ!ベッドの手すりに付けるタイプのものもあるけど、寝ぼけて触ってしまっただけでブザーが鳴ってしまうのが困りものです。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。