心のケア 病院(5)

  1. 部屋にこもる退職したばかりの義母。

    ■ Q: 65歳の義母ですが、2カ月前に仕事を辞めてから様子がおかしいのです。ずっと、部屋にこもり何もしようとしません。私が声をかけても、上の空。しかし、たまにすごく話しかけてきて、1日中笑顔の日も・・・

  2. 私は自分の主治医に話すべきでしょうか?

    ■ Q : 私は祖母の介護をしていました。父母は正社員・正職員のため、介護の時間がとれず、フリーランスである私は時間の調整をしながら介護をしました。祖母は生前中から「あんたの仕事が理解できない」と申・・・

  3. 認知症が進行して弱ってゆく母を見てゆくつらさ・・・。

    ■  Q : 認知症は病気だと割り切ったつもりでも、なかなか気持ちが整理できません。母は昨年11月から失禁がはじまってからがたがたと病状が進行し今では歩行困難になりました。こうなると食事も全介護、刻・・・

  4. 父は認知症なのでしょうか。

    ■ Q: 父は一年半前に脳塞栓になり、それはもともと持病だった不整脈から始まったものでした。一年弱、病院施設と転々とし、やっと自宅に帰ってきましたが、一週間もしないうちに誤嚥性肺炎になってしまい、・・・

  5. 更年期障害とうつのせいか、飲酒して暴力を振るう母。

    ■ Q: 私の母のことです。更年期障害とうつのせいで、毎晩お酒を飲んでは 暴言を吐いたり暴力を振るったりします。通院して薬を処方されていますが悪化するばかりです。壁に身体を打ちつけたり、ベランダか・・・

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。