No.6479 暴力をふるう認知症利用者のトイレ介助

発言者:カルメン 発言日:2007/04/21 18:23 返信する 応答をメールで転送

 私はディサービス介護福祉士です。70歳代のアルツハイマー認知症の男性の利用者様のことで、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
 この利用者様は車の乗り降り、お風呂、トイレなどに誘導し、介助しようとするとものすごく怒り、暴力ふるわれます。私はたぶん…この利用者様も怖いのだと思います。お風呂を担当する男性スタッフが言うには、お風呂のお湯にはつからないそうなのです。特にブルーの入浴剤を入れたときにはあからさまで、たぶん深く見えて怖いのかなあと思うのです。
 暴言だけだといいのですが、暴力をふるわれると思うように介助できません。私自身、体格はいいほうで女性の利用者様に暴力をふるわれても、おおよそ対処できますが、この利用者様の場合は私でも対処できません。ゆっくり時間をかけて対処したら、もしかしたらいいのかもしれませんが、他の利用者様のこともありますので、中々うまくいかないのが現実です。簡単にしか説明できてませんが、少しでも暴力が減るような対処法ってありますか?とりあえずトイレ介助だけでも上手くしたいのです。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 6479: 暴力をふるう認知症利用者のトイレ介助 [カルメン] ID:??? 2007/04/21 18:23
 ├◇6480: 認知症の相談全てに言える事ですが [ケアマネス・トロンガー] ID:??? 2007/04/21 19:59 評価
 └◇6586: Re: 暴力をふるう認知症利用者のトイレ介助 [ジャスミン] ID:??? 2007/04/26 07:08 評価
  ├◇8339: Re: 暴力をふるう認知症利用者のトイレ介助 [若手職員A] ID:??? 2007/07/13 12:06 評価
  └◇31628: Re: 暴力をふるう認知症利用者のトイレ介助 [ロシナンテ] ID:ggANvdCT 2010/05/02 21:54 評価