No.62229 クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます
デイサービスで働いています。
認知症ではないクリアな利用者さん(身体に症状の出ている方)と上手く関係が築けず困っています。
3〜4人居るのですが、その中でも特に、現在は
一番接点の多い
男性、脳梗塞で片麻痺の特定の利用者に嫌われているようです。
曜日の関係で会うのは月2〜3回なのですが、辛いです。
出勤すると「また来たよ」と顔を背けられたり「今日は人数少なくて良かったね(仕事減るでしょう、というニュアンスで)」等といわれたり、話しかけても「知らない」等言われ、目も合わせてもらえません。
来所したばかりの頃はそうでもなかったのですが…。
過去にその利用者から「上から目線」と言われたことがあります。
しかし情けないことに全く自覚がありません。
同席していた先輩に聞くと「リハビリをしないことを他の利用者の前で言ったからではないか。あなたは冗談のつもりかもしれないけどプライドが傷つく」と言われました。
謝罪をすべきかもしれませんが、2か月以上前のことになってしまい、また謝罪をしても更にプライドが傷つきそうで躊躇しています。
その利用者さんは他の利用者を見守って下さることもよくあるので
お礼を丁寧に言ったり、言われたことには従ったりしてその方を立てているつもりなのですが、なかなか関係改善しません。
クリアな方に嫌われる職員の傾向や、また私の文章をお読みになり
「こうすればよいのでは?」等アドバイスがあればお聞かせ頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
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発言一覧
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- ◆62229: クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます [あかり] ID:zX0dE4Lh 2018/05/15 22:15
- └◇62230: Re: クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます [こんいちは] ID:WhNurJzl 2018/05/16 10:25
- └◇62231: Re: クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます [あかり] ID:/Jh8lgpZ 2018/05/16 18:18