No.24506 夜間大量の排尿、熟睡する認知症の義母に褥そう?

質問(相談内容)
■ Q:
介護の中でも大きなウエィトを占める「排泄介護。最近、ますます日中の排尿が減り、夜間にどっさり出てしまいます。夜間にたっぷり睡眠をとらせたいので、夜間の交換はせず1400cc吸収するという大パッドを使っています。が、蒸れも気になるのでちょっとでも皮膚に尿蒸れがつかないように、と思い大パッドの上にさらに外表に折った小パッドを腰(仙骨のあたり)に当てているのですが、それすらしっかり吸収してる。そのせいか、最近また仙骨部に床ずれ発赤が・・・ラップで処置しているけど、今朝みたらラップ以外の臀部にも。しかも微妙に剥けてる。。。え。??昨日はなかったじゃん。。義母は「すごく」寝相がいい。真上を向いたまま朝まで。。だからどうしても同じところに体重がかかる。だから横をむけたりクッションをはさんだり。。。したい!。でもまだ動けるから横に向けてもすぐ(描け布団をかけてるときに)、もう上向きになってる。クッションをはさんでも手がまだ動かせるから取って床に投げ捨てる。。。。エアマットにビーズクッション。。。使ってるのに。。。。義母の日中の排尿は朝と昼。就寝前の夕方6時半に行っても出ない。。。待ってると寝てしまう。。。寝ると歩けない。で、結局夜間にどっさり・・・やっぱり夜中に交換。。。だろうなぁ。。。義母の睡眠リズム崩したくないんだけどな〜(てか、私も寝たい。ははは)そろそろ排便もきそうな時期。先週までずっと毎週下痢だった。あれから10日。。。そろそろ・・これも夜中に来るんだよね。。。頻尿も困るけど、なんでこんなに日中でないんだろう?食事全体に水分が多いから、もっと出てもよさそうなのに。とはいえ、水分が多くて下痢なの?もう、頭のなかパニくってます・・・

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1:
大変ですね。ナンデ昼間に出ないんだろう?特に女性は後ろに溜まってしまいますもんね。今、義父が床ずれの治療をしてます2ヶ月の入院でしっかり床ずれ作ってしまい、治療に2ヶ月かかってます
うちは訪問看護の方に処置して貰ってるんですが、まず綺麗に洗って薬のついたのを貼ってその上から薄いテープ?(オブラートみたいに薄くて透明)を貼って貰ってます。初めて見たので聞いたら病院にしかないと言われました。入院していた病院はガーゼにイソジンを塗って貼ってただけでした。いつもガーゼは濡れてました。それはお風呂もOKだし、尿で濡れても大丈夫とか。直径1cm位の円だったのが、やっとよくなりました。入浴の日(3日毎)交換に来て貰いずっと貼りっぱなしでした
リバテープのジョンソンに似たような物があると聞きましたが。うちは男性なので寝る時は、テープ式のオムツにフラットを敷いて男性用のパットを巻いて寝ています。中は1回 男性用パットを取り替えるのみ。エアマットを敷いてますが体位交換もその時してます。本人は記憶がないみたいです。私の母の時はとにかく乾燥と聞いていたんですが、今はいい薬ができてるなぁと思いました。名前が解らないから参考にならないですよね(><)

◆Q :
レスありがとうございます。床ずれは今回2回目です。寝たきりじゃなくてもできる、っていうのは前回でわかってるんだけど・・今回は尿路感染も前回より軽かったし、何より今朝できていたのが不可解です〜「なんでやねん!」てツッコミたいです。前回出来た時に病院で塩化リゾチームのシートもらったんだけど接着力が強くてはがす時にビヨーンって皮膚が伸びるので(あ、なにもないところの皮膚ね)なんか、怖くて(笑)。1センチ、ですか。小さめでよかったですね。うちは5百円玉大です。それが今回二つも・・・。なんでぇ??って感じ。ま、どうしても座ってる時間長いからしかたないのかな・・・さっき円座に座らせてきたけど、一所懸命取ろうと頑張ってます。「床ずれ防止だから取らないでね」「はい」(グイグイ引っ張りながら)・・・。義母の「ハイ」は「わかった」の「ハイ」じゃなくて単に「は」と「い」だからなぁ。滲出した体液を吸収するものでしたが、紙パンツにブヨブヨになってくっついたり、で使いにくかったので、今はラップ療法一本です。デイもラップ療法(最近はウェットドレッシング療法って言うらしい。ラップ療法でいいじゃん、って思うんだけどね)なので、ケアを統一したほうがいいかな、って思って。今は乾燥じゃなくて保湿、っていわれますね。バンドエイドなんかもそうですよね。最長5日かんくらい貼っておくものも発売されてるし。。。ズボンを下ろしてオムツはずして、パッド交換・・・絶対起きちゃうんだよね。
もう少し動けなくなったら「体位交換」も要るけど今はできないです。寝相のいいのも時として困ります。

◆A2:
エアマットはどんなのをお使いですか?

◆Q :
メーカーとかはわからないけれど、通常の薄さの半分の5センチくらいのエアのものを使っています。さっきヘルパーさんが来てくれてラップ交換するときみると、新しいほうは朝より赤みはひいていました。でも仙骨のほうは・・・下痢など続いて全身状態が落ちるとできやすい、っていわれました。

◆A2:
3層構造のほかのエアマットを導入してください。少し高めのレンタル料ですが空気圧が変動し体位変換のできない方に適しています。どこのレンタル会社でも扱っています。

◆Q :
ありがとうございます。ケアマネに連絡とってみます。昨夜は久しぶりに「よいウンチ」で。
やっぱり整剤飲むと違うのね〜、なんて夫と話して。「アレぐらいの大きさだったら、まだ出るかな?」「まだ10日だから、もう出ないんじゃないの?整剤飲んでるし」・・・今朝。もうこれ以上ないってぐらいの大量軟便。パジャマの下にズボン下をはいて寝るから、脱がす時べっとりついた便が足全体に広がっていく・・・。今日は子供が自分で弁当作るといってくれていたので助かった〜。けど便のにおいの中で弁当作ってる子供がかわいそうだった・・・。空気清浄機2台フル回転させてもまだ臭い。オムツは捨てても洗濯場においたパジャマや洗い流した風呂場も臭う。。。今誰かきたらすごい顔するだろうな・・・。

◆Q :
義母の排便下痢や軟便つづきなので、この1ヶ月間毎食整剤を飲んでいます。が、効果がない。
今朝の便失禁に続きデイでも午前中に2回も大量に便失禁あったとか。徐々に効果が出るかな、と思いつつ・・整剤って効果あるのかな?それとも整剤もおっつかないくらいにが弱ってるって事なんでしょうか?チョビチョビ下痢も困るけど。。。なんで「良いウンチ」があったのに。。。いつもならもっと排便間隔があくから「小悪魔」(固い栓のウンチ)がきて、その後「恐怖の大魔王」だったのに・・・。「良いウンチ(優等生)」に裏切られた気持ちです・・・。家の中はまだ臭う・・。まだ布団を洗ってないから・・・。毛布はアクリルだからいいんだけど綿の布団洗うのやだなぁ・・。

◆A3:
いつもお疲れ様です♪数ヶ月前から93才になる義父も便秘下痢を繰り返し整剤を1月ほど飲みましたが、あまり効果がなく困っていました。で、最近 梅エキスを1日1回少しなめるようにしたら3日に一度「良いウンチ」が出るようになりました。個人差はあると思いますが、ためされてはいかがでしょうか?「梅エキス 整作用」で検索されると飲み方なども詳しく書かれています。

◆Q :
ありがとうございます梅エキス。。てあのすーっぱい「梅肉エキス」のことでしょうかね。検索してみます。土石流ウンチには、ほんとうに気落ちします。便失禁はしかたないとしても、せめて「固形」で出して欲しいですよね。

◆A4:
私の母もゾウ(^^;)のようなウンチといつ止まるのかわからない下痢を繰り返していますが、便秘の時にプルーン100%を飲ませると即出ます。ただし、チト出がいいので適量を模索中です。

◆Q :
とりあえず「梅エキス」買って来ました。昼に飲ませようと思って小さなスプーンにすくって義母のマグに入れて砂糖を入れて〜お湯入れて〜・・・う、薄くならない。半分捨ててさらに砂糖を入れて〜お湯入れて〜・・・やっと飲めるような濃さになりました。すっごく濃縮なのだ、って知りました。嫌がらずに飲んでくれたのでしばらく続けてみようと思います。実は、昨日の朝も下痢でした。どうやら雪が降ったので冷えたのかも・・とはいえ、夜間も暖房を入れてアンカも入れて、パジャマもしっかり厚手なんだけど・・・でも朝、足が冷たかったり・・本人が「暑い」「寒い」を言ってくれたらいいけど・・・。木・金でどっさり排便していたので量は少なかったそうです(というのは夫が処理してくれたから)梅エキス。効果がありますように!!プルーンも便秘解消に聞いたことがあります。梅より酸味が少ないですよね。でもちょっと独特な風味ですよね。梅でだめなら試してみよう!!っと。ありがとうございました。象でも子象くらいならいいけどね〜・・便失禁みると「怒り」とか「悲しみ」よりもただひたすら「いかに手早く処理するか」の段取りが頭の中を駆け巡りますよね。

◆A4:
母は歩けるので紙パンツ+パットです。でも、ウンチの失敗は多く、夜中でもお風呂場で洗います。洗い終わっても歩いているうちにボトボト・・・泣きたくなります。しかも布団を巻き込んで寝ていて汚れた日には・・・夜中でも洗濯ですよねぇ(;_;)。梅エキスの次はプルーンも試してください。

◆Q :
うちも歩行がまだしっかりしていた頃は便失禁して自分で脱いで本人はもちろん、畳カーペット壁ソファ布団・・・とあらゆる物に便が付着してました。もう、ムンクの「叫び」みたいになっちゃってました・・・本人の手を引いて浴室へ連れて行こうにも手にもベッタリ・・でしたから(涙)しかも臭いもすごかったし。。でも本人に悪気はなく、ニコニコしてるから・・・。床を拭いていたら目の前に何かがボトッ・・う、うんちが・・。せめて「固形」だったらね〜。。いいんだけどね〜・・。
プルーン。ヤクルトでありますね。今は「冷たい飲み物」は上げれないけど、もう少し暖かくなったら梅+ヤクルト・プルーンにしようかな。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。