No.24464 認知症の母が、食事を手づかみで食べるように。叱った方がいい?

質問(相談内容)
■ Q:
認知症があり、介護度2の母が、だんだん物を食べるとき、手でつかんで、たべるようになり、注意しても笑ってごまかします。強く注意したほうがいいのか?見てみぬふり、したほうがいいのか、わかりません?どうしたらいいでしょうか?

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1:
手で食べる方がいいなら、お好きにさせてあげればいいと思います。認知症が段々と進んでくると手づかみになってくるのです。うちの義母にもさりげなく「おはしがあるよ。おはしで食べようか」など誘導して、だめなら思うように手で食べてもらっています。あとで綺麗にすれば済むこと。世界では手でつかんで食べる国もありますよね。強く注意する必要も、見て見ぬふりする必要もないと思います。自分で食べてもらえるって素晴らしいことです。おかあさまに感謝ですね。なかには、こちらが注意すると、怒ってののしってごまかすお年寄りもいるというのに、お母様は笑ってごまかされるのですもの。かわいいです。義母も同じです。

◆Q :
ありがとうございました。わたくし(息子)と母の二人暮しで、家事全般ひとりでやっていて、そういう姿を、見るとなさけなくなり、つい、怒ってしまいました。そうですね、自分で食べてくれるだけでありがたいと、思わなければいけませんね。反省します。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。