No.24443 暑い夏に祖母に認知症症状が出ます。

質問(相談内容)
■ Q:
大好きな祖母について相談です。母(嫁)に対して突然怒ることがあるようなんです。母も悩んでいるし、祖母も悩んでいるみたいです。暑い夏に認知症のような症状がでるみたいです。去年の夏も冷凍庫に野菜をいれたり変なことがありました。今年は箪笥に「○○を入れたのは誰だ!」っと母に言ってくることがあるとのことです。ちなみに○○を箪笥に入れたのは祖母以外考えられない状況ですので、たぶん祖母です。箪笥に○○をしまったことを忘れているみたいで、なにかいろいろ想像して嫌がらせをされていると感じるみたいです。お金が入っていたときは「誰がいれたんだろう。もらえるんだったらいいけど。」と話していたみたいです。祖母は母に話したことを覚えているし、反省するし落ち込むみたいです。「いろいろすったもんだがあってね、嫌になった。」と私に話します。母も祖母も大好きなので、仲良くやってほしいし、祖母には認知症がこれ以上すすまないよう生活してほしいです。どうしたらいいか教えてください。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A:
水分が不足して一時的に認知症のような症状が出ることがあるようです。水分は足りていますか?心臓病など水分管理が必要な病気以外でしたら1日1.500mlくらい飲んだほうがいいようです。主治医に相談してみることを進めますが 認知症でしたら治ることはなく しかし進行を緩やかにすることは可能なようです。お二人とも大好きだと つらいかもしれませんが お母様の介護を少しでも 引き受けて差し上げてください。
明日はわが身 いずれお母様も同じ道を歩かないとは 限らないですよ。おばあさまにはお話し相手を、気長に否定せずに・・。これくらいしかいえません。
ひまわりさん くれぐれも お二人を大切に でも一番大事なのは御自分の幸せですからお忘れなく。お二人ともあなたが幸せでこそ幸せなのですから。

◆Q :
暖かい言葉をありがとうございます。あなたの言葉に救われました、胸が熱くなりました。昨日、訪問しましたが、やはり、母の言うとおり、ちょっと変でした。例えば「ちょっとみてくれ。このスカートお母さんが入れてったんだ。私がお風呂に入っている間にこそっと箪笥に入れて行くんだ。」と言うのです。おばあちゃんのスカートだと思うのですが・・・。なんでおばあちゃんの箪笥にこそっとスカートを入れるんだろう?って聞いてみたんですが「さぁ、知らない」と。完全に記憶力がなくなったわけではないみたいで、1時間後くらいに「さっき箪笥をみたことはお母さんにはだまっておいてね。」と言ってきました。お母さんがこそっと箪笥に入れていったなら、私がこそっとお母さんの箪笥に戻しておこうか?と提案しましたが、「それはやらなくていい。そのうちもって行くでしょ。」と・・・。お財布を捜すのに時間がかかるようになった等、ちょっと認知症の症状がでてきているように見えます。主治医に相談し、水分をとってもらえるよう、がんばります。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。