No.24352 たたみの上を通る車椅子への対処法。

質問(相談内容)
■ Q :
介護5の父のベッド周りの件でご相談します。現在たたみの部屋にベッドに寝て車椅子移動をしています。たたみが痛むのはしょうがないと思っていたのですが、なにかたたみの上にひく良いものはないでしょうか?ござをピンで固定しようかと思ったのですが、すぐにずれてしまうと言われましたし、じゅうたんはダニや清潔に保つのが大変と思われてあまり好きではなく、出来ればやりたくありません。コルクボードが良いと聞きましたが、ちょっとお高いようですね。みなさんはどのように対処しているのでしょうか?最近たたみのイグサがはがれてきて、靴下にもつくようになってきて
しまいました。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1 :
じゅうたんやカーペット等が駄目だとなれば難しいですね・・・?しかし、ベッドの下から部屋全体を、一枚の広い、いぐさ風カーペット(ござ)等で敷きつめればベッドの重み等でずれは少なく、部分的に弾力性のある両面テープ等で接着すればどうでしょうか?予算的には一番安く上がると思います。

◆A2 :
同感です。十畳の畳の部屋に敷きつめています。回りを畳用の画鋲で留めています。ベッドの重さで動かないしビニール?なので 水ぶきも簡単ですよ。

◆A3 :
自走の方だと、早く傷むので、編み目が切れてきます。

◆A :
ウッドカーペットは、いかがでしょうか。畳の部屋に敷くだけで、フローリング(板の間)風にできるものです。4畳半で一万円くらいだと思います。ウッドカーペットで検索してみてください。

◆A4 :
やはり、一番お手軽なのは、ジュータンやカーペットだと思いますが、衛生面の懸念があるとのことですので、畳の上における、フローリングタイプのウッドカーペットなどはどうでしょうか?強度が心配なら畳とウッドカーペットの間にコンパネ等をかませても良いと思います。あと、テーブル周りに敷く汚れ防止の樹脂製マットなどもホームセンターで簡単に手に入りますので、検討の価値はあると思います。簡単ですが、参考になれば幸いです。

◆A5 :
母が車いす生活のため、やはりカーペットを買いました。ウッドだとどうして段差ができてしまい(部屋全体なら問題はないかも)だめなので、ダイニングなどに使う、ウレタンのビニールのような(すみません素材忘れました)カーペットを買いました。下に滑り止めマット(巻きでカット出来るものが売ってます)を敷いたら動きませんし畳との段差もありません。母が自走してもひっかかりません。掃除するときは軽いのでさっとあげて掃除機もかけられるし、上はぞうきんがけできれいにふきとれますし、耐久性もあり便利。値段は3帖サイズで7000円から8000円だと思います。大手スーパーでもホームセンターでも売っています。サイズに問題ある場合は、カットであわせられるものがホームセンターで売っています。

◆Q :
相談してから1ヶ月、みなさま本当にいろいろなアドバイスありがとうございました。実は我が家は建ててからかなりの年数を経ているために、たたみがだいぶでこぼこしており、そのためにもやわらかい物がいいと思っていましたので、みなさまからのアドバイスからビニール製のカーペットのようなものにしようかと思っていました。しかし、知り合いの人に購入を頼んだところ6畳のウッドカーペットを買ってきてしまい、あららと思ったのですが頼んだものなのでダメとは言えず、3人でかなりすったもんだの末にやっと敷き詰めました。出来上がりの見栄えはさすがにフローリングと言った感じでとても良かったのですが、とにかく重くてぴったりに敷くのはかなりの重労働、また案の定たたみとの間隔にばらつきがあり、べこべこにたわむところや飛び出しているところがあって、歩いた感じはすぐにつなぎ目から裂けて来そうな感じです。ダンボールを挟む?みたいなことも考えましたが、やっぱりダニなんかが怖いのでパスしてしまいました。説明書にもたわむときは間に紙を入れると書いてありましたが、とにかく敷き詰めるのに疲れ果てて今から母と私の2人での敷きなおしはとてもムリ!現在敷き詰め2日目!なんとか車椅子でも段差は気にならない感じでいけていますが、今後かなり心配。何とかだましだましやって行きたいと思います。次回は失敗しないようにしたいとおもいます。本当にみなさまありがとうございました。

◆A6 :
我が家は 畳がだいぶ擦り切れ 車椅子フットレストが当たる位置の唐紙が破れたころ、思い切って住宅改修に踏み切りました。6畳間で 25万円くらいだったと思います。快適ですよ。掃除も楽だし。20万円までは9割を償還払いで返していただけます。ケアマネさんに相談してみてください。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。