在宅介護 頑張らない介護(3)

  1. 義母の認知症の進行状態を知るためアンケート実施。

    ■ Q: 最近自分からアクションを起こすことの少なくなった義母。 どこまでわかっているかわからないので、ちょっとしたアンケートをしてみました。といっても口頭ではなくキチンと文書を作成して、いかにも・・・

  2. 要介護4の姑を初めて在宅介護。逃げたい自分と戦っている。

    ■ Q : 来月から義母を家で介護する事になりました。義母は9年間療養型病院にお世話になったパーキンソン病患者です。病院の方針も変わってきて2年ほど前から退院の方向へと話があり、在宅看護を考えるよう・・・

  3. 介護と仕事を両立するには?

    ■ Q : お聞きしたいのですが、みなさんは介護と仕事をどのように両立させているのでしょうか?今、私は求職中です。仕事を再開してから祖母の具合が悪くなったら、仕事を休まなくてはいけなくなると思うので・・・

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。