No.24643 介護と仕事を両立するには?

質問(相談内容)
■ Q :
お聞きしたいのですが、みなさんは介護と仕事をどのように両立させているのでしょうか?今、私は求職中です。仕事を再開してから祖母の具合が悪くなったら、仕事を休まなくてはいけなくなると思うのです。そのため正社員ではなく、アルバイトや派遣などの方が良いのかなと考えています。ご意見をいただければと思います。宜しくお願いします。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1 :
どのくらいの介護を要するのかによりますねー 。施設に入れるのも介護ですよ。ヘルパーに来てもらうのも介護です。他の方(家族など)にお願いするのも介護ですからねー。私だったら、介護休暇の取れるところに就職したいですね。

◆Q :
コメントありがとうございます。介護度要介護1です。おトイレも自分でするし、食事も自分で作ったりします。ただここ数ヶ月は調子を崩していて、毎日の生活に時々手助けが必要だったりします。ちょうど仕事を辞めたばかりだったので、介護には問題なかったのですが、私も収入が無い状態なので、どんな感じで職を探せばいいのかと悩んでいました。本人は入院した方がいい(私に負担がかかるので)と気にしてしまい、申し訳なく思っています。なので、正社員ではなく、アルバイトの方が時間の調整がつきやすいかと考えてたりします。例えばヘルパーさんがくる日は働くとか・・・。

◆A2 :
私の母は要介護2です。ヘルパーさんに毎日来て頂いて、私は毎日泊り込みで介護をしていますが、フルタイムで働いています。(準社員)仕事は辞められなかったので、要介護状態になった母の生活環境の方を、仕事の状況に合わせました。しかし、正直しんどい時もあります。介護の上に子育て、旦那さまのお世話、パートをしていらっしゃっる方などにはほんとに頭が下がります。介護と仕事のバランスというのは、その環境とか本人や介護者の家事能力などでも変わってきますよね。あまり無理のないよう、また介護者の方の将来も大事になさってください。

◆Q :
お仕事と両立されていて、がんばっているのですね。私はちょうど転職をしようと仕事を辞めた時に、祖母の体調が悪くなりまして、介護をしています。私が恵まれているのは、回復が見込めるというところでしょうか。 ただやはりこれからは弱っていくのがわかりますから、なるべく自宅に近いところで、パートやアルバイトで働こうと思っています。なんとかうまい具合に見つかればいいなと思っています。悩み中です・・・。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。