介護用品・福祉用具・選び方 衛生保持(4)

  1. 太った人のオムツの選び方。

    ■ Q : ウエスト・ヒップ共にかなりふくよかで、3Lの紙パンツのオムツでもお尻の割れ目が見えてしまっている状況で、本人が不快感を訴えます。自分でもトイレに行くので、テープ式や布オムツには変えられま・・・

  2. 立位保持困難な母のトイレ介助の方法。

    ■ Q : 歩行困難が進んだ母は4月から室内も車イスの生活となりました。最近膝が伸びなくなってきたので、トイレでのリハパンやズボン着脱時に、お尻が落ちてしまい便座に座ってしまうので、着脱やお尻清掃の・・・

  3. 紙おむつの選び方。吸収量表示がわかりにくい。

    ■ Q : 我が家では尿量が多いので夜間は1000ccと表示されたテープ式を使っています。サイズがあったもののうち最大吸収量になっています。昼間は動きがはげしいためリハパンを使っていますがこちらの方には「・・・

  4. パンツ型の紙おむつの選び方。一日3回の尿もれあり。

    ■ Q : 祖母は足が悪くトイレまで自分で行けないため、パンツ型のオムツを使っています。(自分ではいています)5回分まで吸収するはずのものを使っているのですが、一日に多いときで3回くらい、オムツから・・・

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。