No.24650 太った人のオムツの選び方。

質問(相談内容)
■ Q :
エスト・ヒップ共にかなりふくよかで、3Lの紙パンツのオムツでもお尻の割れ目が見えてしまっている状況で、本人が不快感を訴えます。自分でもトイレに行くので、テープ式や布オムツには変えられません。トイレに行きますが、失禁状態が続くので、オムツは必須。お腹の肉が邪魔で小さいパッドだと引き上げられないので、大きいパッドを紙パンツに入れて併用しています。紙パンツだけでの使用だと、金額が高すぎて対応できません。
3L以上の、ウエスト120・130でもすっきり履けて、尚且つパッドを併用する余裕のある解決策はないでしょうか?

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1 :
リブドゥリフレの3Lは140cmまでOKですが・・・母も以前太っていて、自分でトイレに行き、パッド交換をしていたときは、ベルーナの「のびのびワッフル安心ショーツ」の6Lサイズ(125対応ですが、伸びるし、丈も深い)にライフリーの「ズレズに安心夜用パッド」をつけてました。昼はこれで夜は紙パンツにしてました。昼間も不安なら、ショーツ、大きいパッド、ズレズに安心昼用パッドではどうでしょう。お試しあれ。

◆A2 :
サルバネット、というパッドを使用するメッシュのパンツがあります。ネット状なのでLLサイズでしたら160センチくらいまでウエスト対応だったと思います。パッドですが、リブドゥのハイパー1400っていうのがかなり大判のパッドであります。義母は小柄と言う感じではありませんがパッドが大きいのでお尻上までパッドがくるので、大柄なかたでしたらお尻上までくるかわからないけれど、施設用でケアマネなどに聞くとコムスンから手配してもらえると思います。メッシュのパンツはパッドのサポーターの様な感じなんで「保温」のためには何かスパッツやズボン下のような物がいるとおみいますが、一度ごらんになってはどうでしょうか

◆A3 :
うちもメッシュをショートで知り、使ってみたのですが母はその頃はひとりでトイレに行ってたのでメッシュは上げ下げができず、だめでした。ショートでは夜だけとか、寝たきりのかたとか介護者がいる場合に使っていました。参考までに。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。