No.26097 Re: 虐待に対する意識

発言者:うめ 発言日:2009/09/16 19:01 返信する 応答をメールで転送

あってはならないことです。

このようなことが日常的に行われているとすれば、施設としては非常に問題です。
今回初めて、あったとすれば今後をどうすれば良いかを施設の責任者が判断をして虐待の予防に努めなければなりません。
がーしかし、この話から見るに、今日、たまたま偶然にカッとなってしてしまったという雰囲気では無いように思います。
と言うことはこの利用者さんに対しては日常的に同じ行為が繰り返されていると考えられるのではないでしょうか?
と言うことは、勤めているスタッフはその事を知らないはずは無く、同じ現場にいたスタッフAさんはその現場を見ている訳で、それに対して何のアクションもしないとすれば、もはや「あたりまえ」になっているとしか思えません。
そのような施設に未来はないと思います。
ぽにょさんが言われるとおり、施設の責任者に話しをして、きちんと対応をしないのであれば、私であれば辞めます。

ただ、これに対して放置しておくべきか?

という自分へのモラルの問題もあるので、虐待を発見した以上、報告の義務はあると思います。(高齢者虐待防止法では虐待を発見した場合は報告の義務があります。ただ、罰則がないので効力が弱いのが現状です。)

決して放置してはいけないと思います。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 26012: 虐待に対する意識 [ぽにょ] ID:??? 2009/09/13 16:32
 ├◇26036: Re: 虐待に対する意識 [こんいちは] ID:??? 2009/09/14 13:40 評価
 └◇26097: Re: 虐待に対する意識 [うめ] ID:??? 2009/09/16 19:01 評価
  └◇28504: Re: 虐待に対する意識 [ひなきち] ID:Y8mnJBKn 2009/12/26 15:42 評価