No.19393 Re: 名義書き換え

発言者:めいめい 発言日:2008/11/27 21:32 返信する 応答をメールで転送

簡易保険とあるので、郵便局の保険でよろしいのでしたら。1度入っている保険の内容を
確認して郵便局にご相談なさってはいかがかしら。
民間の保険は、前もって登録をすれば契約者や被保険者以外の家族が保険金の受け取り等の手配をする事ができますが。郵便局はわからないので。
ただ、定期貯金の場合、銀行は満期時なら家族(同居の)なら解約できましたが。郵便局は
本人の委任状が絶対に必要で、我が家も苦労しました。
両親共に認知症ですが、名義はそのままです。簡易保険の入院費の手続き等も妹ができました。
定期預金に関しては、満期を記録し満期のたびに解約しています。
ご兄弟がいらっしゃらないなら揉める事もないと思うので、お母様に気持ちをおしはかりつつ
ゆっくり進めてはいかがでしょうか?

私の母も10分前の話を忘れます。会うたびに同じ話。
私は妹と聞くので少しストレスも薄れるとおもいます、ひろこさんはおひとりでの対応は
大変だと思います。(同居の私の弟は、疲れきっています)
忘れるのは困るけど、最近はここ数年の嫌な事は忘れ新婚時代の楽しかった話をします。
それもいいのかな?とおもう今日この頃です。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 19351: 名義書き換え [ひろこ] ID:??? 2008/11/26 11:19
 └◇19393: Re: 名義書き換え [めいめい] ID:??? 2008/11/27 21:32 評価
  └◇19401: Re: 名義書き換え [ひろこ] ID:??? 2008/11/28 11:15 評価
   └◇19404: Re: 名義書き換え [めいめい] ID:??? 2008/11/28 15:13 評価
    └◇19437: Re: 名義書き換え [匿名] ID:??? 2008/11/30 16:59 評価
     └◇19443: Re: 名義書き換えは慎重に [黄色のトマト] ID:??? 2008/11/30 23:19 評価
      └◇19561: Re: 名義書き換えは慎重に [ちびたん] ID:??? 2008/12/08 16:07 評価