No.15988 Re: 預金その他の管理

発言者:ままよ 発言日:2008/07/03 09:46 返信する 応答をメールで転送

 あほうどりさん、管理さん お返事ありがとうございました。

愚痴と、経過を(知っていること)書きますね。

母名義の預金の出所は、母の親元から。母の口癖は「ばあちゃんにもらったお金を貯めた物」と言います。両親の生活は父が仕事をしていたときは当然父から生活費もらい、私もそれで養育されていたと思うのですが、母は必要なもがあると母の在所に行ってはばぁちゃん(母親)から支援をしてもらっていたようです。両親の結婚当初はかなり生活が苦しかったようです。それがいつまで続いていたかわかりませんが。
 「この金で旅行にいけばいい」とか「必要な物があってお金がないのならやる」と言って、ばあちゃんは(母の実家の母)援助していたようです(母の話から推測)
 しかし、旅行にもいかずに、もらったお金はこつこつ貯めて、今預貯金として残っているという感じです。また、母は独身時代に買った株や母の親からもらった株を持っていて、その配当金を生活費で使ったり、使わず銀行に振り込んでいたようです。ここ何年かまえに「タンス株は電子株に」という知らせがあったとき、父が「手続きを取ってやる」といったので出したところ、母の名前は、女性とすぐに確認できる名前でなかったので、証券屋が父名義のものと一緒にして手続きを取ってしまい、父名義に変わってしまったようです。そのことも時々母は思い出したように「私の、株券あったはずなのに・・・・」といいます。父にこの件について問いたところ上記のような説明をしましたが、今更名義をかえる気もないようだし、母もまたどのような証書(株)をもっていたかも記憶にないし、父がすでに手放しているかもしれないし、私に株取引の初歩中の初歩もわからないので、この件についてはふれないようにしています。母もまた「とりあえず、父に今まで、今も、食べさせてもらってきたから、文句は言えないよね」と自分にいいきかせているようにもとれますが、そういったりするので、あまり、この件を思い出させるようなことをいうのはやめています。
 両親の生活の中に余剰金が(母の預貯金が主)あると父が知ると、認知症になる前から、母にうまいこと言って(母は言い返すことはしなかったがかなり不満があったよう)引き出し、株に投資し、その後の説明をせずに儲かれば父の懐が膨らみということが合ったようですが、だからといって母と娯楽で使うと言うことはなかったようです。そういったことと、また別の要因が絡まって、父のことを母は「他人だから」「夫婦は他人のハジマリだから」と「一緒に住んでいるけど、よその人」と声を潜めて言います。
 保険の満期が押し寄せてきて、払い出し手続きに、局員が家を訪問した事がわかりました。父と母が同席して説明を聞いていたはずなのに「私は(母)同席していなかった」と。
 若い頃なら、満期になった物を元手に保険の作り直しができたようですが、今は年齢が越えてしまったので預貯金として残すしかありません。
 父は母に「ままよに(預貯金の)管理してもらえ」というのですが、当の本人にままよがそれとなく、「預かっておこうか」というと「ぼけが進んで困った」と言いながら「お金に執着があるから、まだまだ大丈夫だ」といいます。
 さて、長文になってしまいました。
父は母と再婚で、父は前妻との間に子供がいるのかいないのかがわかりません。父は前妻の所に養子に行ったのですが離婚し、新たに所帯を持った人です。父にもしもの事があった場合、私は全く知らない人たちと話し合っていく事項ができて、父名義の物はその方の印がないとどうにもならないのではとおもうと、気が重いです。母と私には内緒で前妻やその関係者と接近していた時代もあるような。父の過去は、よくわかりません。母も認知症で、父のことを聞き出せないし、父も古傷を赤裸々に話すとは思えないので・・・・
 母名義の銀行のキャッシュカードは出てきました。そのカードが何を意味している物かもわからないような母でしたので、母の元においていくのは危険と思い、預かっています。(暗証番号もカードとともに明記有り)母はカード払いなどする時代の人ではないので、「カードはつきあいで作ったけど、その後すぐに銀行に返した」と言っていますし。とりあえず、一つの銀行のカードは私預かりに。
 世間ではもっとややこしい家族関係を抱えている人もいるでしょうね。しかし、私はこの程度で、もんもんとしています。済みません思いっきり色々な愚痴を書いてしまい、長文になってしまいました。

確認ですが、銀行窓口で、母は認知症ですと伝えると、その後はどのような働きかけになるのでしょうか。

成年後見人制度について包括支援センターで聞きましたが、「娘さんがお近くにいらっしゃるのでしたら手続きを取らなくてもいい」と言われてしまいました。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 15014: 預金その他の管理 [ままよ] ID:??? 2008/05/16 11:39
 ├◇15029: Re: 預金その他の管理 [あほうどり] ID:??? 2008/05/17 01:02 評価
 └◇15034: Re: 預金その他の管理 [管理] ID:??? 2008/05/17 14:23 評価
  └◇15988: Re: 預金その他の管理 [ままよ] ID:??? 2008/07/03 09:46 評価