No.57494 Re: はづき様、すず様ありがとうございます。
ジョニーネモニック様、初めまして。
少し方向性が見えてきたようですね。
仕事をしながら在宅ということでしたら、デイの利用や介護保険のヘルパーさん、訪看さんだけではなく、自費利用の検討もありかと思います。
ところで、胃ろうについてですが、ご存知かと思いますが、一般的には半固形(ゼリータイプ)の栄養剤のほうが液体より嘔吐も下痢もしづらいといわれています。
水分補給は前回はどのようにしていましたか?
私の母が胃ろうですが、調べた中でこれがいいかなと思った方法をお伝えします。水(またはOS1)→30分空ける→半固形栄養剤。水分の方が胃からの排出が速いので、水を先にすることで胃の内容量が増えすぎないそうです。
水分も半固形化して摂取することも可能ですが、うちの場合は水分にとろみ剤を加えて半固形化したら嘔吐しました。半固形化すると胃に停滞してしまったようです。
時間はかかっても、朝晩2回で行うなら、1回は勤務前か勤務後、訪看さんや自費の看護師さんをお願いするなどの方法もとりやすいのではと思いました。
どうしても胃ろうでうまくいかない場合、腸ろうというのもあるそうです。知人でしている人がいますが、詳しくはわからないですが、嘔吐等で胃ろうの継続が難しく選択したそうです。
この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい 掲示内容について通報する
※この相談の返答受付は終了しました。
発言一覧
- ▼一覧
- ◆57454: 母を施設に入れるか?在宅か? [ジョニーネモニック] ID:5DTXgndV 2014/06/25 18:58
-
├◇57466:
Re: 母を施設に入れるか?在宅か?
[はづき]
ID:tdKB3wCv
2014/06/26 15:14
-
└◇57470:
Re: 母を施設に入れるか?在宅か?
[すず]
ID:.DK3KdUE
2014/06/26 17:26
-
└◇57490:
Re: はづき様、すず様ありがとうございます。
[ジョニーネモニック]
ID:5DTXgndV
2014/06/30 00:26
-
└◇57494:
Re: はづき様、すず様ありがとうございます。
[ベルーガ]
ID:jkTMSaud
2014/06/30 04:27
-
└◇57496:
Re: ベルーガ様ありがとうございます
[ジョニーネモニック]
ID:5DTXgndV
2014/06/30 13:42
