No.34394 介護が必要となる父への恐怖
はじめまして。
私自身の精神的状態が不安定で、どうしたらいいか分からず、こちらのサイトを見つけ、投稿させて頂きました。
私には、二人の姉と両親がいて、長女は、結婚し、現在、両親と二番目の姉と私の四人で暮らしています。
先月、母が体調不良から、病院を訪れた際、癌と診断され、先月末から入院しました。治療の方針からすぐに手術は不可能、最初に抗がん剤を投与し、効果が見られたら手術をし、その後も抗がん剤を定期的に投与する外来治療になるということが分かりました。
父は、今まで、父親らしい事を全くしてこなかった人で、定職にもつかず、酒やタバコ、気に食わない事があれば怒鳴り、暴力を振るう本当に最低な人間です。
娘は、何度と無く、くだらない理由で、怒鳴り、母に暴力を振るう姿を見て育ってきました。
何度も離婚する事を勧めましたが、父は、好き勝手するわりには、気が小さく、涙もろく、酒の力を借りて、言いたいことをいう性質だったので、冷静に話し合いができる人ではないため、絶対に離婚に応じるなんて考えられず、かつ万が一、母が家を出ようものであれば、地の果てまで追いかけてくるタイプのため、母は、ずっとこの状況をこらえてきました。母にとっては、いろいろ完璧とは言いがたいですが、娘が唯一の生きがいで生きてきた人です。
私も若い頃は、そんな母が重荷に感じた事も度々ありましたが、今では、そんな母に感謝し、今回の病気がものすごくショックで何度と無く涙しましたが、今では、前向きにとらえ、元気になる方法があるのであればできる限りのことをしてあげたいと思っています。
それは、姉達も同じ考えです。
今回の問題は、父です。もともと、生活が乱れていたのもあり、何を言っているか分からないこともあったので、私達は、認知症?と思っていました。それでも、食欲だけは、落ちる事もなく、3食+酒、タバコは、欠かさない人なので、まだ、良かったのですが、母の癌が見つかり、それを伝えたころから、見る見るうちに弱ってきてきました。決定打は、私たちが不在中、廊下が水浸しになっており、お昼に準備したものの水物をこぼしたか何かと思ったのですが、実は、嘔吐していたもので、母が、廊下から父の部屋まで(シーツ等も含め)掃除していました。その翌日は、明け方、起きた形跡があったようなのですが、母が、起きた時には、また、廊下が水浸しになっており、今度は、そこで、尿をもらしていたそうです。
ただでさえ、母は、癌を宣告され(入院を待っていた状態)、体調が悪いにも関わらず、父の世話を強いられストレスが溜まってきており、体力的にも限界が来ていて、母と私とで、父をタクシーに乗せて病院へ行きました。
その結果、脳に腫瘍ができているとの診断でした。その腫瘍は良性だが、後遺症として、右足に麻痺が残り、言語障害も残るでしょうとのことでした。
よって、その日に即入院、一週間後に緊急手術、術後しばらく意識がない状態が続いたものの、今は、意識は戻ってきています。
薄情といわれるかもしれませんが、今まで何十年に渡って、母と私たちをこれだけ苦しめてきたにも関わらず、まだ、これからも私たちを苦しめ続けるのか、という気持ちで一杯です。
後遺症の話しを聞いただけで、私は、泣き崩れ、気分が悪くなりました。両親の緊急連絡先は、私がやっているため、定期的に病院を訪れ、先生に話しを聞いてるのですが、昨日聞いた、父の容態は、
ようやく容態も安定してきたので、そろそろリハビリセンターを探そうと思ってるとのことでした。麻痺もリハビリをすれば、大分回復すると思う、だそうです。
我が家は、父親の稼ぎがほとんどないに等しいため、年金もわずか(もらえないと思っていたので少しでもあるだけマシなのですが)なので、私たち、娘がフルで働かないと、生活できません。
また、母は、約一ヵ月後くらいには、外来に切り替わると思います。父が驚異的な回復力で、このままいくと、車椅子生活にも関わらず、それなりに意識が戻って生活できるようになりそうです。
担当の先生もそういっています。
私は、昨日、担当先生およびケアマネジャー(先日介護保険の申請をしました)話を聞いていて、少し取り乱し、途中、気分が、悪くなり、帰り際、貧血を起こし、少し、休憩しながらゆっくり帰ってきました。今日も、父の事を考えると、気分が悪く、食欲もでません。このままいくと、私のほうが参ってしまいそうです。
母のところに行くと、父のことが相当心配らしく(娘に負担をかけていることが)、自分のことより、父の容態の事、今後の事ばかり聞いてきます。
内容が支離滅裂になってしまいましたが、何とか、父親を家に戻させないでやり過ごす事はできないものでしょうか。
勿論、金銭的にゆとりがあれば、リハビリ後、有料老人ホームという選択肢ができると思うのですが。
※この相談の返答受付は終了しました。
発言一覧
- ▼一覧
- ◆34394: 介護が必要となる父への恐怖 [みにぃ] ID:XiBKT7Aa 2010/08/08 21:37
-
└◇34463:
Re: 介護が必要となる父への恐怖
[mon]
ID:D3VAeDHB
2010/08/11 07:56
-
└◇34492:
Re: 介護が必要となる父への恐怖
[みにぃ]
ID:XiBKT7Aa
2010/08/12 16:12
-
└◇34512:
Re: 怖がらないで
[蒼い馬]
ID:D9wDzerZ
2010/08/14 10:41
-
└◇34548:
Re: 怖がらないで
[みにぃ]
ID:hSnxdjbl
2010/08/16 12:06
-
└◇34556:
Re: 怖がらないで
[蒼い馬]
ID:D9wDzerZ
2010/08/16 19:10
-
├◇34576:
Re: 怖がらないで
[みにぃ]
ID:hSnxdjbl
2010/08/17 12:35
-
└◇34726:
Re: 怖がらないで
[みにぃ]
ID:XiBKT7Aa
2010/08/22 18:56
-
└◇34788:
Re: 理解して下さったようで良かったですね
[蒼い馬]
ID:fsHyfT.E
2010/08/24 13:00
-
└◇34901:
シンドイ毎日
[みにぃ]
ID:hSnxdjbl
2010/08/27 17:21
-
└◇34908:
Re: シンドイ毎日
[蒼い馬]
ID:fsHyfT.E
2010/08/27 22:14
-
└◇35003:
予想外の方向へ
[みにぃ]
ID:hSnxdjbl
2010/08/31 17:39
-
├◇35032:
Re: 予想外の方向へ
[蒼い馬]
ID:fsHyfT.E
2010/09/01 21:55
-
└◇40843:
Re: 予想外の方向へ
[通りすがり]
ID:LkpYobN0
2011/04/30 12:33