No.42688 Re: わがままな利用者の対応について
うちの施設にもわがままといってしまえば全員わがままな入居者さまがおられます。
でも、一概にわがままではないのです。どなたかが言われていましたが、職員だから言えるというところもあるし、認知症は精神疾患と決めつけずに、まずはその方の訴えを聞いてあげて下さい。いろいろな事を工夫されているようですが、すこしずつ変わっているはずです。
また医療職との連携はとれているのでしょうか?服薬されている薬やフェイスシートを見ればその方の既往症は分かると思います。本当に体力が落ちた高齢の方はみるみる具合が悪くなられますから、常に経過観察をして医療職に状態を報告し、適切な処置をしていただく事が迅速に考えられます。わがままも聞いてほしい心の現れです。わがままが言えるということは逆にそれだけ人間らしさが残っている…言い方は悪いですが胃瘻や日中ほとんど寝たきりになられた方でも意思があります。でも伝えられなくなってしまっている。その方々よりもひとつ進んで自分の気持ちを訴えられている。人手が足りないのはうちの施設も同じです。関りっきりにはなれませんが、目を離さずに常に声をかけながら(複数の職員で)、できたことは褒め、頑張ってほしいことは伝え、服薬だけは忘れずに、拒食や拒水があるのであれば、何が原因かをもう一度探る必要があるかと思います。
孤独感が強い方だとのことでしたから、精神的にも不安はあるでしょう。でも病気をお持ちならば本当に病気が進行している可能性もあながちにはされません。訴えをしっかりと適切な方向へつないでいく事。結果問題なくてもいいのではないでしょうか。それが私は仕事と考えます。
理学療法、看護師、介護職、医師、社会相談員やケアマネージャーそれぞれの専門職が力や知恵を出し合いながらその方にあった介護を目指していくのが大切です。薬の処方が変わることでその方が変わることもあるかもしれない、介護者の声かけや態度一つでその方が変わる事があるかもしれない。人手が足りない職場が多いですから、チームで力を出し合っていくしか無いのではないかと思います。新人ですがそのように思います。如何でしょうか。
わがままかそうでないかはきちんと観察をして、対応を取り直し経過を見ながら判断していくことだと思います。本当はわがままが言いたくても我慢して言わないかたもおられます。でもその方をないがしろにはしたくはありません。介護は十人十色なのでは…
介護の新人で理想論ばかりで…すみません。その方が少しでも食べて下さるとよいですね。うちにも同じような方がおられますので…つい。っ失礼しました。
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発言一覧
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- ◆42442: わがままな利用者の対応について [介子] ID:Kf7GxzWP 2011/07/23 23:01
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├◇42463:
本当に自分で食べる能力があるなら。
[ケアマネ・ストロンガー]
ID:mmagKzaF
2011/07/24 22:49
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│└◇42489:
ありがとうございます
[介子]
ID:Kf7GxzWP
2011/07/25 22:58
-
│ └◇42571:
それって、最早我侭じゃなくなってます。
[ケアマネ・ストロンガー]
ID:wZLcmELD
2011/07/28 20:35
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│ ├◇42579:
何とか..
[介子]
ID:Kf7GxzWP
2011/07/28 22:30
-
│ └◇42604:
Re: それって、最早我侭じゃなくなってます。
[ぽち]
ID:j8u2jKUO
2011/07/30 16:10
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├◇42493:
Re: わがままな利用者の対応について
[(´・ω・`)]
ID:VfmaV7qS
2011/07/26 00:10
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│└◇42515:
ありがとうございます
[介子]
ID:Kf7GxzWP
2011/07/26 22:16
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├◇42500:
Re: わがままな利用者の対応について
[匿名]
ID:8yT1vgJk
2011/07/26 09:26
-
│├◇42516:
Re: わがままな利用者の対応について
[介子]
ID:Kf7GxzWP
2011/07/26 22:17
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││└◇42688:
Re: わがままな利用者の対応について
[la vie en rose]
ID:xqZviH3Z
2011/08/02 21:49
-
│└◇48979:
Re: わがままな利用者の対応について
[人間やめたら]
ID:hC3sfd/k
2012/06/15 23:35
-
└◇45547:
Re: わがままな利用者の対応について
[yossy]
ID:RiOCNAAD
2011/12/31 02:28