No.7777 Re: 認知症の方への対応

発言者:しんしん 発言日:2007/06/15 00:00 返信する 応答をメールで転送

あなたが、慣れない場所に行き『する事が無い』『何をしたらよいか解らない』といった立場に置かれ、目の前に食べた後の食器が置かれていたら・・・どうしますか?『それを片付ける』誰かが食器を洗っていれば、『食器洗いを手伝う』という行動に出ないでしょうか?特に、目の前の高齢者の方々は、戦中、戦後の混乱期、高度成長期を生き抜いた方々です、じっとしている事が嫌い、『やれる事はやらなければ・・』と働き者が多い傾向にあるようです。食器洗いの行動を前面的に否定するので無く、する事が無い・何をしたらよいか解らないから来る『不安』または何か手伝ってあげようという『やる気』を認めてあげては如何でしょう?食器洗いもその一部をお願いしたり、『危険だ』とおっしゃるのでしたら、『ここは、私達がやりますので、○○さんは、テーブルを拭いて頂けますか?』と違う作業をお願いしてもよいと思います。終わったら『○○さんのお陰で早く終わりました!ありがとうございました。』と褒めてあげて下さい。認知症だから○○だ・・・では無く『まだまだ出来る・やろうとする強さ』に目を向けて下さい。これをストレングス視点といいます。介護の鉄則ととして『残存機能の活用』という言葉もあります。これを静止する事は、御利用者のQOL(生活の質)の低下を招く事になり兼ねません。
脱走?徘徊についてですが、あなたは、何の目的も無く外に出ますか?外に出ようとしている方に、その理由を尋ねたことがありますか?食器あらいと同様に行動を否定するのではなく『そこまでに至った心』を認めて(受容と共感)あげて下さい。その行動に真正面から付き合い、少しずつ軌道修正します。言葉の言い換え等は、バリデーション認知症の方々へのコミュニケーション技術)を活用すると良いと思います。目の前の御利用者は、認知症である前に一人の『人間』そして『人生の先輩』なのです、『説教』という言葉は、福祉の世界にはありえないと思います。

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 7768: 認知症の方への対応 [めぐみ] ID:??? 2007/06/14 20:38
 └◇7777: Re: 認知症の方への対応 [しんしん] ID:??? 2007/06/15 00:00 評価
  └◇7780: Re: 認知症の方への対応 [めぐみ] ID:??? 2007/06/15 11:35 評価
   └◇7791: Re: 認知症の方への対応 [ちゃう] ID:??? 2007/06/15 22:14 評価
    ├◇7796: 厨房に入ったのは拙いです。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:??? 2007/06/16 13:05 評価
    └◇7803: Re: 認知症の方への対応 [めぐみ] ID:??? 2007/06/16 20:38 評価
     └◇7845: Re: あまり思いつめないように [あんみたん] ID:??? 2007/06/18 11:04 評価
      └◇7986: Re: あまり思いつめないように [誇貴] ID:??? 2007/06/24 15:12 評価
       └◇8000: Re: あまり思いつめないように [めぐみ] ID:??? 2007/06/25 14:21 評価
        └◇8003: Re: 思いつめたことありますよ [あんみたん] ID:??? 2007/06/25 18:33 評価
         └◇8019: Re: 思いつめた結果 [めぐみ] ID:??? 2007/06/26 20:37 評価
          ├◇8028: Re: 思いつめた結果 [こんいちは] ID:??? 2007/06/27 02:41 評価
          └◇8031: Re: ガックリしないで [あんみたん] ID:??? 2007/06/27 09:13 評価
           └◇8055: Re: ありがとうございます [めぐみ] ID:??? 2007/06/28 00:26 評価
            └◇8398: めぐみさんへ [風鈴] ID:??? 2007/07/15 16:20 評価
             └◇8424: Re: 風鈴さんへ [めぐみ] ID:??? 2007/07/16 23:55 評価