No.60393 当たり前の対応をするのみ。
では、順番に。
>*ご本人は暴力行為ありの認知症。
認知症の治療。必要とあらば入院。
>*娘がケアマネ。自主プランを組んでおり、クレーマー。
>スタッフへの無理な要望(家具を動かしての掃除などを強要)
無理な要望に対応しない。強要って、腕尽くにでもやらされるって事? そこまで行ってるなら、担当は警察。
>*担当者会議は開催しない、計画書の更新はしない
担当者会議が実施されない、計画書が無いので、サービス提供は中止。
>*色んな事業所に断られている
断る事業所には常識が備わっている。
>*他事業所、訪問看護が入っているが何処も娘にてを焼いている
この計画、このケースを引き受ける事業所に常識が無い。自業自得。
*娘からのスタッフへの恫喝・会社への日に何十回の電話
(しかも長い…)
電話を録音。回数も記録。威力業務妨害で告訴。
>*他のお客様の訪問中にスタッフを捕まえてのお説教や罵倒(しかも長い…)
同上。
>*娘の指示に従ってケアを行っても「そんなことは指示していない(いった覚えがない!)」
>などのトラブルが日常茶飯事的にある
なのに、何故まだサービス提供を引き受けるのか?
>*娘の指示で薬がころころ変わり誤薬などが発生してしまっている
同上。
>*サ高住なので、日に3度の食事の提供もあり、たとえケアが抜けても関わらないといけない
その為に起きる問題とは?
>娘からの指示はお互い「いった」「いわない」の無意味な押し問答になるため
>「メールでの指示、メモ書きでの指示にして下さい」といっても
>最初の数日は守るが、スグに口頭になってしまいます。
これは正解。そして、『メール又はメモ書き以外は受け付けない』と、娘にメールする。
>会社と娘と話合う機会をこれまで何度か設けているのですが、
>その場ではその会話は録音などの対策もとっています。
正解。
>「住宅」という形態上、会社的に追い出すというのは不可能だそうで、
『著しい信頼関係の破綻』があれば可能。契約書にもそうある筈。上記の録音はその証拠に成り得る。
>他の事業所の紹介などしないといけない…
>というのはわかっており…。
>こんな状況で見てくれる新規の事業所もなく…。
見付ける義務は無い。努力義務があるだけ。契約先が見つからない結果責任は問われない。契約しないのは、事業所の自由。介護保険は措置ではなく契約。利用者に事業所を選ぶ権利があるのと同様、その逆も然り。
>娘のよくわからない薬の指示などにより、ぐったりしてしまうこともあり、
>薬の方面から「虐待などにもっていけないか?」
無理。虐待による措置は、その程度では決定しない。
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発言一覧
- ▼一覧
- ◆60382: サービス提供拒否について [あおい] ID:BzIFix5s 2016/03/07 00:47
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├◇60393:
当たり前の対応をするのみ。
[ケアマネ・ストロンガー]
ID:SQYBgJve
2016/03/07 23:26
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└◇60402:
Re: サービス提供拒否について
[こんいちは]
ID:mHLPJ.t2
2016/03/09 19:59