No.60121 老人保険施設での言葉による虐待

発言者:はな 発言日:2015/12/30 17:35 返信する 応答をメールで転送

湘南○○会 △△老人保険施設のリハビリ科で働いておりました。
こちらの同僚の高齢者に対する言葉使いやサービスの仕方に問題があると思い、方向性に同意できず退職致しましたが、このような状況な医療機関が多いのだと思うと非常に残念に思います。ここだけではなく、おそらく高齢者に対する理解を深めようと努めない職員達は、自分のエゴや都合にて認知症の患者さん達を扱っている方がいるのだと思います。
実際に、認知症でない方への対応と認知症の方への対応や扱い方が異なるのです。

医療機関の中でも老人保険施設では特に、認知症の方が多く、相手が理解出来ない・話せないからと言って職員が自分の都合を患者さんにあてつけてしまうことが多いと思います。

わたしも、1医療者として、出来ることで活動したいと思いますが、施設などに対して、何か調査や理解を深める何か対策があればいいと思っています。
そのような団体などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 60121: 老人保険施設での言葉による虐待 [はな] ID:4KLfbOve 2015/12/30 17:35