No.27056 Re: 脳血管性痴呆にアリセプトを服用していいの?

発言者:サル 発言日:2009/10/25 22:50 返信する 応答をメールで転送

認知症の患者様は、初期には忘れていくことを自覚ています。
忘れていくことに不安に感じられる方も多いと思います。
その結果として、不安からくるストレスにて感情的になられる方も多いようです。
どんな方でも尊厳をもって接することが必要です。ましてやご家族であれば、なおのこと子供に弱みはみせられない!と無理をされているのかも知れません。
できるだけ、楽しく過ごせるように、笑いながら介護をしてみてはいかがでしょうか。
難しいこととは思いますが、介護の中にも楽しみを持つこと、肩の力を抜いて、利用できるサービスを利用していくことが大切です。
家族だけの介護では、お互いに気を使い合ってしまいますから・・・

無理せずにをキーワードにしてください。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 10909: 脳血管性痴呆にアリセプトを服用していいの? [つよちゃん] ID:??? 2007/11/11 17:55
 ├◇10939: Re: 脳血管性痴呆にアリセプトを服用していいの? [ひつじ] ID:??? 2007/11/12 23:50 評価
 │├◇11106: Re: 脳血管性痴呆にアリセプトを服用していいの? [ナウシカ] ID:??? 2007/11/18 21:07 評価
 │└◇11107: Re: 脳血管性痴呆にアリセプトを服用していいの? [ナウシカ] ID:??? 2007/11/18 21:25 評価
 └◇11109: Re: 脳血管性痴呆にアリセプトを服用していいの? [ナウシカ] ID:??? 2007/11/18 21:47 評価
  └◇27056: Re: 脳血管性痴呆にアリセプトを服用していいの? [サル] ID:??? 2009/10/25 22:50 評価