No.43882 Re: コミュニケーションについて
自分を客観視して問題点を探るという自己覚知はこの仕事には必要なものだと思います。私の職場にも対応の難しい方は多く、他のフロアからきた職員がうちのフロアにいるとイライラすると言われるくらいに、認知があるなしにかかわらずコミュニケーションの取り方が難しい方はいらっしゃいます。なぜそうなのか…認知症のある場合でも原因は必ずあります。一つには介護員の態度。聴覚は死ぬまで衰えないと聞きます。ということは発した言葉を本人が頭のどこかでインプットしているということ。良い事もです。あと表情も見ています。私ははっきりいわれました。「あんたは私を嫌っとろ?」とどこかで態度に出たのでしょうね。勤務を始めてあと一ヶ月で半年になります。一人一人の個性をどこまでとらえるか、それとやはり私もそうですが、あんまり考えすぎない事が必要かと思います。怒鳴られようが陰口を叩かれようが、適切な判断と対応をしたのであれば、まいさんがくじける事はないと思います。友達から口を聞かれなくなったみたい…そういう経験私もあるので辛い気持ちわかります。相談を読ませて頂いて他の職員さんにも難しい方のようですから…きっとまいさんの姿を横から見ている他の方がいらっしゃいます。励まして下さったりしますよ。高齢者の方は優しい方おられますから。私も日々そうするようになってからかなり気持ちが楽になりました。参考にならないかもしれませんが…
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発言一覧
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- ◆43783: コミュニケーションについて [まい] ID:LGHsgtFu 2011/09/25 13:16
- └◇43786: Re: コミュニケーションについて [かえる] ID:6nrJprGZ 2011/09/26 00:38
- └◇43882: Re: コミュニケーションについて [la vie en rose] ID:xqZviH3Z 2011/10/02 21:11