No.62920 ショート利用後

発言者:ひいらぎ 発言日:2023/03/13 14:19 返信する 応答をメールで転送

父、要介護5。先月末、ショートを5日間利用し、送迎にて帰宅したのですが、降車時から様子がおかしい為、ドライバーさんに確認すると異常ありませんとの事。部屋に入り声掛けしても反応せずそのままベットへ。頭をジャッキアップし横にしました。利用内容を確認(異常なし)どう見てもおかしいので熱を測ると39.3度。慌ててクーリングして訪看へ連絡。喉をゴロゴロさせる様子もあり誤嚥性肺炎じゃないかと伝え直ぐに来訪。バイタル測定、サーチが90付近。たん吸引器にて吸引。さらさらしたたんが取れるがゴロゴロ治まらず、ドクターへ抗生剤を打ち様子を見るか救急搬送するかと言われ搬送総合病院誤嚥性肺炎と診断される。自宅にて飲食していない為、ショート先に経緯の確認をお願いする。帰宅時父が肌着を着ておらず素肌にチョッキ、その上にシャツの2枚だった事もクレームとして入れる。帰宅日の昼むせり有り、そのご13時にバイタル測定。サーチ93%再検にて94%入浴。おやつ時特変無し。その後送迎という事でした。しかし車椅子の左側手すりの高さをマックスまで上げてあり、体位が左側にかなり傾いていました。
施設から下着について謝罪がありましたが、誤嚥性肺炎で入院については大変でしたねだけでした。病院で延命治療しないか胃瘻か選択を迫られ、胃瘻造設をお願いしました。ショート先の対応に不信感しか無く、ケアマネからは唾液でも起きるからねーと言われましたが、飲み込みがかなり悪い事は利用時に伝えています。
責任追求というか、ショート先を訴える等納得出来る方法はあるのでしょうか。長文申し訳ありません。

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発言一覧

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 62920: ショート利用後 [ひいらぎ] ID:IVM8ppzV 2023/03/13 14:19
 └◇62921: 事故かどうか。事故の場合に過失があるかどうか。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:bhd3SXwc 2023/03/18 01:12 評価