No.49469 介護疲れの祖父
(1)82歳、祖母、レビー小体型認知症。
(2)2008年頃発覚、歩行可能(転倒多い)、反復行動多い、
料理不可。精神安定剤服用。
(3)罵倒、妄言、同じ会話の反復。
私の祖母は、数年程前から認知症を患っているのですが、息子たちや孫とは離れて暮らしており、現在祖父のみが祖母を介護している状態です。祖母の場合、歩行が可能であるため、頻繁に外出したり、祖父を罵倒したり、食事も正常に出来ないにも関わらず作ろうとしたりして、祖父も大変な状況です。祖父は日々、衰弱しているのですが、祖父自身は祖母を介護施設に入居することに難色を示し、当の本人も家から離れることを拒否している状態です。
私や早く祖母と祖父を離して、解放させてあげたいと考えております。しかし時折様子を見ている私の母は、祖母は発話も意識も一応あるので、強引に施設に入居すれば、絶対暴れたりするので、反対しております。母としては、祖母が今より大変な状況になるまで、待機している方がいいと言うのですが、私自身はそれでは遅いと思っており、対立しております。
何卒、お知恵をお貸しください。
※この相談の返答受付は終了しました。
発言一覧
- ▼一覧
- ◆49469: 介護疲れの祖父 [history60] ID:5LxGUxAU 2012/07/16 19:12
-
└◇49493:
Re: 介護疲れの祖父
[ウツッコモリ]
ID:jJICvyu6
2012/07/18 07:24