No.62962 とても太っている母

発言者:さおり 発言日:2023/09/13 20:25 返信する 応答をメールで転送

介護初心者です。夫、子供はいません。
極端な病院嫌いの母の足腰がたたなくなり、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

母は糖尿病で4ヶ月に1度通院しています。10年くらいです。
身長145センチくらいなのに体重はおそらく100キロを超えており、もともと足腰がかなりキツかったのですが、先日熱を出し、いよいよトイレにも立てなくなってしまいました。

更に何年も放置した右胸のおそらく乳がんから絶え間なく出血しています。
糖尿病で罹っている先生には半年ほど前に乳がんの存在を告白しました。
母は極端に病院が嫌いで、入院も嫌いで、他人が家に来るのも嫌いで、先生も乳がんをどうにかするためにアレコレ言うと通院もしなくなりそうなので、見守るという形をとってくれています。

父もいますが大腸がんのステージ4で、抗がん剤治療をしています。父は2週おきの投薬入院も自分で全部やってくれているのでかなり助かっています。
19歳の老犬もいます。

これまでは母も自分でできることはなんとかやってくれていたので私も仕事していて、ぎりぎりのバランスをとっていたのですが、母が立てないとなるとかなり状況が大変になってきました。
今日は仕事を終えて私が5時半に家に帰ると、胸からの大量出血で辺りが血だらけ、おしっこは出てしまって、服を全部脱いで床で大声で喚いていました。
体が大き過ぎて抱きかかえることもできません。ネットで調べても母のようにかなり太っている人の介護についてあまり資料がでてきません。

これまで母はやりたいようにやり、食べたいように食べ、意見すると不機嫌で手がつけられない状態でした。
改善する努力をしなかった私に非があると思ってます。
質問がまとまっていなくてすみません。劇的に状況が良くならなくてもいいです。長生きしてほしいとは思っていません。本人にとって多少はいい感じに終わりを迎えられたらいいんじゃないかと思ってます。
お叱りでもなんでも、何かご意見頂ければ支えにしたいと思います。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 62962: とても太っている母 [さおり] ID:Srp6g.tZ 2023/09/13 20:25