No.24585 祖父母の介護をしてきた叔母がうつ状態。姪の私にできること?

質問(相談内容)
■ Q:
叔母はずっと祖父と祖母をみてきました。祖父の介護に追われ数年間大変でした。祖父が他界した今、 祖母の介護が次は大変になりました。現在、祖母は体調を崩した事もあり入院中です。近々退院します。 今日看護婦さんに、「夜中に徘徊して廊下で排尿をした」と言われました。祖母は所々、認知の面があります。今は叔母が体調が悪く、祖母が戻って来た所で精神的に不安です。今日、泣き叫んでいる鬱状態の叔母を見て、姪のあたしにできる事はなにか?わからなくなりました。みんな住んでいる所が遠く、時々しか助けてあげる事ができません。なので介護サービスなどをおねがいしようか?と話しにでました。 施設に少しの間とか。ただ、なにも無知な状態なので経済的にやってけるかも心配です。10日に医師から介護認定の話しをされるそうです。そして日程を極めて退院するようです。 その前に役所で話しをきいてみたいと思いますが、どう話しを進めていいのか苦しんでます。 どうか無知ですが、ご助言をよろしくお願い致します。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1:
役所でも、病院でも行ってここで書いたように話を切り出して相談するとよいと思います。介護にかかわる制度は少々複雑ですから、ご自分で全部勉強するのは大変でしょう。わからない状態の今で結構ですから、どんどん聞いて少しずつ勉強していってください。話の中でわからないことが出たときには臆せずに聞きなおすこと、一人で聞かずに話のわかる方と一緒に行ったほうがいいかもしれませんね。メモの用意もしたほうがいいでしょう。何がわからないかがわからない状態でしょうから、具体的な質問もできないと思います。疑問点が明確になったところでまた書き込みなさるとよいでしょう。施設はよいところは満杯状態です。役所に行くにしても早いほうがいいですよ。介護申請をして、ケアマネージャーを決め、介護保険サービスを使いましょう。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。