No.24539 便の臭いを消す薬について教えてください。

質問(相談内容)
■ Q:
私の母は祖母(父方)の介護をしています。祖母は寝たきりで排便はオムツにしています。臭いがきつく交換がとてもつらそうで、そのせいか最近、食欲がありません。飲むと便臭がしなくなる薬があるというのを聞いたので、すすめてみようかと思うのですが、そういった薬は高齢者にとって安全かどうか、副作用とかないか教えてもらえませんか。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1:
薬というよりサプリメントに近いと思いますが・・・。ただ、現在飲んでいる薬との相性もあるかもしれません。購入を検討したら、成分を主治医に相談してみてはどうでしょう。
うちも半年間「軟便の失禁」で臭いに閉口しました。排便に気が付いたら家族総動員で「換気」「オムツ交換」「消臭」していました。消臭剤はうっかり「香り」のあるものを使って「排便臭」と臭いが混ざって「嘔吐臭」になって家族で「もらいゲロ」したことがあります(笑)。
我が家では、換気した後の消臭は「お香」を使っていました。後、空気清浄機は不可欠ですね(特に脱臭機能を優先して選びました)。うちは夜の9〜11時頃に排便が多く、熟から帰った子供の「夕食」の時でしたので、泣かれたこともありました。。。ずっと、排便失禁のたびに「お香」を焚いていたので、私の頭の中では「お香=排便臭」とインプットされてしまい、未だにその時のお香の香りを嗅ぐと「あ!ウンチ」って思ってしまいます。便臭を消すサプリはネットでも売っていますので、成分などわかると思いますので調べてみてはどうでしょうか。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。