No.24493 義祖母の介護は私にだけ・・・(介護に疲れました)。

質問(相談内容)
■ Q :
私は33歳の主婦です。夫(33)・子供(小学生・幼稚園児・2歳)・義父(61)・義母(57)・義祖母(86)の8人で暮らしています。義祖母は、要介護3で、月〜土毎日デイサービスに通っています。義父は働いています。 義母は、ヘルパーのパートに行っています。義祖母の世話は、ほとんど私がしています。義父や義母の言うことは素直に聞いてくれるのですが、私が同じようなことを言っても、目つきを変えて怒ったり、文句を言い返してきます。食事の世話、しもの世話までしているのに、何で私だけ・・・・と悩んでいます。いいアドバイスがあればお願いします。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1:
毎日お疲れさまです。手のかかるお子様が三人もいらっしゃって、お義母さまがヘルパーさんなのに、なぜお祖母さまのお世話をあなたが?よく頑張っていらっしゃると思います。なかなかできないことです。あなたに一番気を許していらっしゃるからわがままがでているのでは。態度を変えられるととっても辛いですね。でも高齢者には笑顔が一番。何を言われても、変わらぬ笑顔と穏やかな言葉で接してあげてください。お心は通じていると思います。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。