No.24375 レシカルボン坐剤の使い方。

質問(相談内容)
■ Q :
私はGHに勤めるヘルパーです。先日、初めて利用者の方にレシカルボン坐剤を入れましたが、すぐに流出してしまいました。もちろん、先輩に教わったやり方で入れたのですが・・・。何か、上手のやり方やコツがありましたら、教えていただけますか?よろしくお願い致します。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A :
挿入後、ティッシュペーパー等で、肛門を少し押さえておきます。押さえている間に坐薬が溶けはじめると、流出が少しでも防げるはずです。1度試してみて下さい。

◆Q :
どうもありがとうございました。

◆A :
私が昔教わったのは、座薬を挿入後そのままではなく、座薬の下端をチョンとやって、薬の方向を変える。(横か斜めか)すると出てこない。すぐに出てしまうと困っていた入居者さんも出なくていいとおっしゃっていました。中で上向の座薬が横向きになる痛みはないのかなと思いましたが入居者さんはなんともないという事です。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。