No.17091 退職し、毎日“なんとなく”過ごしている義母が心配。

質問(相談内容)
■ Q:
今年、義母が手術をきっかけに仕事を辞めました。現在は家の中にこもって、テレビや新聞を見たりして、何となく毎日を過ごしています。唯一、好きなことといえば庭での花の手入れですが、雪が降り始めて、それもできなくなってしまいました。義母自身もこのままではいけないと思い、何か始めようと考えているみたいなのですが、いいものが思い浮かびません。こんな義母にもできそうな趣味があれば、ぜひ教えてください。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1:
お花が好きということなら、生け花やフラワーアレンジメントか、絵手紙はいかがでしょうか?手先が器用ではない方でも楽しめますよ。地域のコミュニティセンターなどでも講座やサークルがよく開かれているので参加しやすいし、中高年の参加者も多いので、お友達ができれば今よりも生活が充実したものになると思います。地域の講座やサークルの情報を調べて、その中から興味のあるものを選び、一度見学や体験されることをおすすめします。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。