No.10293 初期認知症?夜中に暴力的になる父。

質問(相談内容)
■ Q :
80歳過ぎの父が就寝中に急に立ち上がり、大声で怒鳴ったり、隣で寝ている母をたたいたりするので、困っています。一度、父が箪笥に頭をぶつけて血まみれになったこともあります。 父は少し忘れっぽくなっていますが、昼間はまったく普通で、家のことも色々手伝ってくれます。本人に夜の話をしてみると、うっすらと覚えています。当初は、寝ぼけているんだろうということで話を片付けていましたが、その後、この寝ぼけ(?)はエスカレートし、今では週に1 2回もするので心配になってきました。 認知症の初期症状で、こういった行動はありますか?一度、脳検査で診てもらった方がいいですか?

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1:
大体、そのくらいの年代のかたは病院嫌いじゃありませんか? 心理面もそうだけど、体が悪くても どうしようもならなくなって初めて、しぶしぶ病院に行かれるんですよね。 まして「呆けてる」なんて周りが考えてると思ったら・・。 多分「脳神経内科」の受診でいいと思います。 よく使うのは、「私(かいちょうさん)、健康診断で人間ドックに行きたいんだけど 一人で行くのは心細いから、お父さんついて来てくれない?」 「お母さんも検査してもらうって。ついでにお父さんもやっておかうか?」 他には「脳梗塞後遺症があるかも知れないから、一応もう一回検査したほうがいいみたい」 プライドの高いかたは極力、「いつまでも頼りにしてるんだから、元気でいてくれないと」ってカンジがいいみたいです。 認知症であっても、急激に進むわけではないですから。 早めに受診されて、進行を遅らせるお薬もありますしね。 お大事になさってくださいね。

◆A2:
 ご家族としては、一時的なものなのか、やはり病気なのか心配ですよね。 老年性の認知症の場合は、精神科で診てもらえば、心のケアまで含めて対応してくれます。 でも、ご近所の目もあるし、地元の精神科は受診させにくいという場合は、夜中に頭をぶつけたという理由で脳神経外科を受診し、で頭部の「MRI」検査を受け、認知症なのか、アルツハイマーなどの深刻な疾患なのか、医師に診断してもらうことをおすすめします。 これなら、人目を気にせず、お父さんを受診にお連れしやすいと思いますよ。

◆Q :
今までは認知症の方と接したことがないので、確信が持てなかったのですが、父の年齢を考えると来るべきものが来たのかも知れない、といった心境です。 早速、脳神経外科で検査を受けてみようと思います。 丁寧なアドバイスとお気遣いを頂き、有り難うございました。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。