はじめての介護 介護の工夫(5)

  1. おむつ交換時の排尿でシーツを汚してしまいます。

    ■ Q: 脳梗塞で半身麻痺の残った母が自宅に戻って1週間経ちますが、在宅介護ド素人のため、ほとほと困っております。オムツ交換の時、ころんコロンと転がす際にチカラが入ってしまうのか、毎回チョロチョロ・・・

  2. 衰弱した祖母の介護。

    ■ Q : 久しぶりに会った祖母(86歳)が、衰弱していました。2年前、祖父が亡くなり、祖母は家事をすることもなくなり、外出することもなくなり、何をするわけでもなく、ただただ起きて寝ての毎日。だんだん・・・

  3. 認知症祖母と同居したら、夜だけ別人のように苦情を突きつけてくるように…。

    ■ Q: この度、認知症の祖母と同居をしはじめました。昼間など、まあ、病気だから仕方がないかなと、 思うのですが、昼間と同一人物?? と思うような事がよくあり、悩んでいます。私は夜、祖母が寝た後に・・・

  4. 失禁した衣類の洗い方を教えてください。

    ■ Q : 今まで元気で何もかもできていた父ですが、骨折をきっかけに急に失禁するようになりました。今は近くに住む姉が洗濯をしてくれていますが、姉ばかりに任せるのも心苦しいので、今度は週末に戻ったとき・・・

  5. これって認知症でしょうか?

    ■ Q : 最近、母の言動で少し気になる事があります。80才の母は1人暮らしで、9月頃までは、サークル活動等で忙しくしていましたが、先月の初めに風邪を引いてから、何故か外に出るのを億劫がるようになりまし・・・

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。