No.9282 介護ベットの選び方

No.9282は質問(相談内容)です。

返信する
No.9282:介護ベットの選び方[雑草]ID:??? 2007/08/29 05:55
母の介護用ベットを探していますが、どういったものを選べばいいのか、わかりません。今までは布団で寝起きをしていたのですが、高齢でなかなか起きるのが大変そうなので、(足が)少しでも楽になるようにベットにしたいとおもいますが素人の私達家族はどのようなのがいいのか迷ってます。ある程度は動けるので、電動ベットでなくてもいいとは思いますが、高さや、マットなどはどのよう選べばいいのでしょうか?

発言一覧

以下、No.9282の質問に対する回答です。

 9282: 介護ベットの選び方 [雑草] ID:??? 2007/08/29 05:55
 ├◇9283: Re: 介護ベットの選び方 [すけさん] ID:??? 2007/08/29 09:29 評価
 └◇9314: Re: 介護ベットの選び方 [はるうらら] ID:??? 2007/08/30 23:32 評価
  └◇9332: Re: 介護ベットの選び方 [雑草] ID:??? 2007/09/01 00:35 評価

返信する
No.9283:Re: 介護ベットの選び方[すけさん]ID:??? 2007/08/29 09:29
お母さんがベッドを必要となされる理由がもう一つ理解できませんが、現状の和布団を介護用ベッドに変更するメリットを第一に考えてみましょう。
1、和布団では起上りや立上りが一人でできなくなっていますか?
2、ベッドを設置するスペース(約1m×2m)の空間が確保できますか?
3、和布団では布団の収納や敷き並べなど生活に区切りができるなどの利点がありますが、それも検討していますか?
4、ベッドでは日中でも、すぐに横になれるスペースがあることにより、すぐに横臥してしまうことの欠点なども考慮されていますか?
5、現在のお母さまの身体状況は介護を受けるまでになっていますか?
などをもう一度検討されるといかがでしょうか。
介護用ベッドとしては1〜4モーター付のベッドがありますが、価格的にはマットレスなど付属品を含んで10万円台〜40万円台と幅が広くなっています。ただ、モーターが付いていて折畳ができるリクライニングベッドなどは床板部分の撓みなどが使っている間に大きくなり、腰部などが痛くなることが多いようなので購入するには注意が必要です。
もし介護保険認定を受け照られて要介護2以上ならば、レンタルによってベッドを借りることもできますので、担当のケアマネにご相談ください。
いずれにしても、ベッドを導入する場合のメリットデメリットを考え、導入するとすればお母さまにフィッテングしたベッドを専門の方々に相談して決めるのが最適です。

返信する
No.9314:Re: 介護ベットの選び方[はるうらら]ID:??? 2007/08/30 23:32
うちの母(86歳でよろよろですが少し歩けます)はレンタルで一番シンプルなベッドを借りています。 落ちないようにガードを付けてもらって、介護保険でひと月700円です。
もし、介護認定を受けていないのであれば認定を受けてこういうレンタルを利用するのもいいかも知れません。

いずれにせよ、買うとなればピンからキリまでですので予算と相談の上シンプルな物を私はお薦めします。
あとは実際にあなたが寝てみたり座ってみたりして、お母さんの体格を考えて使い良さそうな物を選んで上げれば・・。
もし、小柄でいらっしゃるなら低目のベッドがいいのではないでしょうか。

あと、一般的にはマットレスはやや固めの方が良いそうです。また、布団を敷いて使う畳ベッドもありますね。どちらが良いとか悪いとかでもなさそうですので好みで選んでも構わないと思いますが・・。
ただ、起き上がる時につかまる所があった方が楽なので手すりか小さな柵か、そういう物があるといいですね。またはサイドボードを置いたりして工夫をしたり。

または、高くても良い物を・・というのであればいわゆる介護ベッド(電動がほとんどです)を買ってもいいかも知れません。今は電動の必要がなくても将来使うかも知れず、そのほかにも手すりや起き上がって立ち上がる時の取っ手など、あれこれ便利に出来ていますので。大きいので場所はとりますが。
実際に大型家具店などに行ってみて検討してみては如何でしょう。

返信する
No.9332:Re: 介護ベットの選び方[雑草]ID:??? 2007/09/01 00:35
すけさん、はるうららさん、貴重なご意見ありがとうございます。
私の母は80歳、介護認定は受けていません。先日、足の手術をしたばかりなので家に帰ってからが心配です。母は、家の中の10センチほどの段差もやっとやっとです。床から起き上がると、いったんは起き上がり、近くのいすにつかまりながらゆっくりと立ち上がります。その後も、すぐには歩き出せず、その場で何度か足踏みをして、足を慣らしてからゆっくりと歩き出します。
 残念な事に私は実家から離れた、海外で生活しています。先日、実家に帰ったときに、母の体力が随分落ちているのを感じました。私の姉もそれを目にしていて、姉妹で、”ベットの方が楽かも”と言う話になったのです。
私が帰ってからすぐに、足の手術のことを知らされました。姉は一人で母の看病、父の食事の世話などをしています。私は実家から離れた土地で手伝いにも行けず、もどかしい思いをしています。そんな私ができることと言えば、まめに電話をしたり、メールで様子を聞いたり、後はいろんな情報を集めて家族に知らせる事かなと思い相談しました。
 お二人の意見のように専門の方に相談しながら決めた方がいいと思いました。早速参考にしてこれからどのようなものを選んだらいいか家族に相談してみようと思います。どうもありがとうございました。