No.6888 Re: 椅子に座って体が傾くときのクッション

発言者:うめぼし 発言日:2007/05/13 16:27 返信する 応答をメールで転送

☆たか☆さん、すけさん、ありがとうございます。

食堂の椅子は、背もたれと肘掛が一体になり座面が回転する一般的なダイニングテーブル用の椅子です。
自立で歩行ができるので、車椅子はまだ利用していません。
右側が動きづらそうな時はあり、軽い麻痺が出ているのかな、と思う時もありますが、おぼつかないながらも右手で箸も使えています。
背中が曲がって前傾している傾向はあまりありません。
ですが、なぜか椅子に座ると右側に大きく傾くのです。

現在は背中に大きなクッションと右脇に小さなクッションをあてていますが、どうも上手くいきません。
職員さんとも相談はしているのですが、なかなか上手い策がなく・・・
食堂の椅子はグループホームの備品のため家族で取り替えることはできなそうなので・・・
既存の椅子に取り付けられるような座位保持用具など、どこかにないでしょうか?(車椅子用のものはよく見かけるのですが・・・)
自分で作ることも考えているのですが、安全面を考えると少し不安な気もするので躊躇しています。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 6876: 椅子に座って体が傾くときのクッション [うめぼし] ID:??? 2007/05/13 00:32
 └◇6879: Re: 椅子に座って体が傾くときのクッション [☆たか☆] ID:??? 2007/05/13 00:58 評価
  └◇6887: Re: 椅子に座って体が傾くときのクッション [すけさん] ID:??? 2007/05/13 15:50 評価
   └◇6888: Re: 椅子に座って体が傾くときのクッション [うめぼし] ID:??? 2007/05/13 16:27 評価
    └◇7066: Re: 椅子に座って体が傾くときのクッション [とくめい] ID:??? 2007/05/19 08:11 評価
     └◇7300: Re: 椅子に座って体が傾くときのクッション [うめぼし] ID:??? 2007/05/28 10:17 評価
      └◇14290: Re: 椅子に座って体が傾くときのクッション [なっつ] ID:??? 2008/04/08 11:00 評価