No.5096 Re:夫がおかしい、実はうちも・・・。

発言者:黄色のトマト 発言日:2007/02/12 09:51 返信する 応答をメールで転送

たずさん、その後よくなりましたか。
立ち上がらない、自分の意志でおむつにするの2点意外に「おかしい」と思われるところはありませんか。
実は私も別の欄で質問しようと思っているのですが、母97歳が急に「立ち上がりにくく」なってきました。足の痛みのために運動不足であることは早くから自他とも認め今何とかリハビリでという気に仕向けようとは思っています。(今までは全くその気なし!)
しかし、本当に急に、「質」の違う(今までも立ち上がり困難はありましたので)「立ち上がり困難」になりつつあるように思われます。
これまでは「膝、関節のいたみ」のため。今はそのためばかりではないと見ております。
これまでのものが使えなくなり急遽別の立ち上がりのための福祉器具と「手すり」を整えなければと考えていますが、それだけではこの変化は食い止められないのではとも思っております。
本人曰く「このごろ自分でもいろいろおかしい」。いろいろの内容については言いたがりません。思い余ってか、昨日わたしに口止めもしてきました。「口止めするよりも年相応くらいに思い、偏見を捨て、明らかにして対策を練るのが正しい」といったのですが偏見やこだわりのある性格のためになかなか・・。かえって怒り出したり(* *)。たとえば失禁失便(自分で処理しているつもり(^^))などは隠しているつもりですが何年も前からこちらにはみえみえ。特に浴槽の中でなど困り物で(今日もこれから大掃除デス。)
このごろは本人の身体的変化による障害や状況への配慮ができないことによる障害が目立つように見えます。食い止められない変化なら進行を遅らせたいと思っています。
やってよかったこと、経験上気付いたことなどあればまた教えて下さい。

たずさん、せっかく起き上がりやすいベッドを用意されているので昼間はできるだけ体を起こした状態を保つようにしておくというのはどんなものでしょうか。(状況が飲み込めなくて不十分な案かもしれませんが・・)

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 4699: ベッドとマットを変えてから夫がおかしい [たず] ID:??? 2007/01/29 22:37
 ├◇4703: Re: ベッドとマットを変えてから夫がおかしい [ゆみT] ID:??? 2007/01/29 23:44 評価
 ├◇4707: Re: ベッドとマットを変えてから夫がおかしい [すけさん] ID:??? 2007/01/30 09:28 評価
 ├◇4727: Re: ベッドとマットを変えてから夫がおかしい [まめさん] ID:??? 2007/01/30 22:28 評価
 ├◇5070: Re: ベッドとマットを変えてから夫がおかしい [ぶーみん] ID:??? 2007/02/11 09:50 評価
 └◇5096: Re:夫がおかしい、実はうちも・・・。 [黄色のトマト] ID:??? 2007/02/12 09:51 評価