No.17822 安全な室内履きとは?

No.17822は質問(相談内容)です。

返信する
No.17822:安全な室内履きとは?[パール]ID:??? 2008/09/29 01:00
現在骨折で入院中の母がもうじき退院するのですが、あまり足が上がらない人でも安全な室内履きとはどのようなものでしょうか?

本当は何も履いて欲しくないのですが、これから寒くなりますし、ダイニングテーブルで食事をするのに、靴下だけでは冷たいので室内履きを履きたいといっています。フローリングでも畳でも滑らずに、履いたり脱いだりが簡単な室内履きとはどのようなものが良いでしょうか?

近所の介護用品を扱っているところを見たのですが、あまり種類が有りませんでした。

発言一覧

以下、No.17822の質問に対する回答です。

 17822: 安全な室内履きとは? [パール] ID:??? 2008/09/29 01:00
 ├◇17826: Re: 安全な室内履きとは? [エンスト] ID:??? 2008/09/29 09:03 評価
 │└◇17901: Re: 安全な室内履きとは? [はるうらら] ID:??? 2008/10/01 12:51 評価
 │ └◇17918: Re: 安全な室内履きとは? [パール] ID:??? 2008/10/02 02:47 評価
 │  └◇17932: Re: 安全な室内履きとは? [はるうらら] ID:??? 2008/10/02 22:16 評価
 │   └◇17949: Re: はるうららさんへ [パール] ID:??? 2008/10/03 12:47 評価
 └◇17972: Re: 安全な室内履きとは? [こんいちは] ID:??? 2008/10/04 01:01 評価

返信する
No.17826:Re: 安全な室内履きとは?[エンスト]ID:??? 2008/09/29 09:03
転倒予防靴下というものがありますが…。インターネットでも検索できると思います。
脱ぎ履きするときに、うまくいかずよろけてしまうこともありますので、スリッパなどは避けられるといいとおもいます。
動き始めるときに、しっかり背筋をのばし(できるかぎり)、顔を前に向けて歩き始めるよう、何度でも声をかけてあげてほしいと思います。
参考になれば幸いです。

返信する
No.17901:Re: 安全な室内履きとは?[はるうらら]ID:??? 2008/10/01 12:51
うちでは寒くなると母にバレーシューズを履かせています。夏は素足で、暖かい春や秋口は滑り止めの付いた靴下だけです。靴下の裏にポツポツがついており、ヨーカ堂の介護用品売り場で買いました。

これからの季節にこのバレーシューズは如何でしょうか。靴の裏がゴムでギザギザになっている、いわゆる幼稚園や学校で使っている物です。冬には厚手の靴下を履かせるのでゆるめ(プラス1.5cm)ぐらいが良いと思います。

返信する
No.17918:Re: 安全な室内履きとは?[パール]ID:??? 2008/10/02 02:47
エンストさん、はるうららさん、回答有難うございます。

母は元々幅広で甲高の足だったのですが現在は少しむくみも有り、リハビリ用にとバレーシューズを探したことがあったのですが、サイズの合うものが有りませんでした。 足首も太いので、転倒防止靴下は多分きつくて履けないだろうと思います。折角教えていただいたのに申し訳有りませんでした。

返信する
No.17932:Re: 安全な室内履きとは?[はるうらら]ID:??? 2008/10/02 22:16
そうでしたか・・。それなら、室内履きに普通の靴はどうでしょう。新品なら室内で履いてもいいですよね。
滑らず、安全な靴。そしてお母さんの足に合った物をシュー・フィッターがいる店で相談してみては如何でしょう。何か名案を頂けるような気がします。
または、そういう店で特注してみるとか。特注となると時間も掛かり少々高くなるかも知れませんが、長く使えて安全ならば良しとする・・と。
こんな案しか思い付きませんが如何でしょうね。

返信する
No.17949:Re: はるうららさんへ[パール]ID:??? 2008/10/03 12:47
そうですね!室内履きに拘らずに、履き良さそうで安全な靴を探してみます。介護のことはまだまだ知識不足の私です。色々教えていただき有難うございました。 

はるうららさんも大変でしょうが、お母様をお大事になさって、ご自身のお体にも気を付けて下さいね。

返信する
No.17972:Re: 安全な室内履きとは?[こんいちは]ID:??? 2008/10/04 01:01
 簡単なものと思われるかどうか・・・

 日本には足袋といういいものがありますね。