No.40412 Re: ケアマネとの関わり方

発言者:チンゲン菜 発言日:2011/04/06 13:10 返信する 応答をメールで転送

寝起きのくま様

はじめまして。
あまり答えにはならないかもしれませんが返答させて
いただきます。

ケアマネジャー(以下CM)は人によって様々です。
としか本当に言いようがありません。
寝起きのくま様のおっしゃる様に、介護保険制度を進め
ていく上で利用者様のニーズを理解し、必要なサービス
(介護保険に限らず)を説明・手配できると言うのが根本
だと思いますが・・・

私の実感では、そこに到達していないCMはたくさんいる
と思います。残念ですが。
ですので、寝起きのくま様やご友人の担当CMがその様な
方だったという事です。
その上で、不服であればCMの変更をすることができます。
その為にはまた結局、ご家族様に手続きなどで動いて
頂くことが増えてしまいますし、不服を伝える事自体が
とても精神力を必要とすることですので、本当に申し訳
ないのですが・・・。

私のお客様でも「CMさんは月に1回来るけど、上がりも
しないで玄関でハンコだけもらって帰っていくよ。
寂しいよね」と仰っている方がいました。
それで、ニーズを把握できるのかは本当に疑問です。

利用者からニーズを聞き出すのではなく、言うまで受身
の状態のわけです。
6ヶ月に1回、点検に伺う際に実はが合わない、とか
床ずれができかけているとか気づくこともけっこうあり
ますので。
そういうCMを選んでしまった方は本当に大変だな、と
思います。

ただ、あくまでCMは様々なサービスを広く知っていて
采配できる人だと思ってください。
それぞれのサービスに関してはサービス事業所がもっと
詳しく、プロなんです。
変にCMが用具の指定をしてくると、値段で選んだりする
ので失敗する事があります。

私はCMの資格も持っていますし、福祉用具事業所の職員
としてCMに関わることが多いですが・・・
私の中の理想のCM・事業者は

CMが利用者様宅で異変や新しいニーズに気づく

本人・家族に伝え、希望を確認する

異変や新しいニーズ、状況と希望を業者に伝える

プロである業者が必要なサービスの提案をする

サービスの変更・追加

と言う流れです。
この流れにのっとるためには事業所もプロでなくては
ならない責任がありますが・・・
こういうCMも私のお付き合いしている方の中でたくさん
いらっしゃいます。
ですので、本当に今のCMに不安があるのであれば、
CMの事業所の管理者に相談するか、不満を伝えて変更を
お願いした方が良いと思います。

・・・答えになってますでしょうか?
もし、疑問があればまたお聞きくださればお答えします。

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 40408: ケアマネとの関わり方 [寝起きのくま] ID:.t8oJ9yf 2011/04/05 19:11
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 │  └◇40659: チンゲン菜様 [寝起きのくま] ID:.t8oJ9yf 2011/04/19 19:06 評価
 ├◇40426: Re: ケアマネとの関わり方 [(´・ω・`)] ID:Ggkp7fjv 2011/04/07 10:59 評価
 │└◇40637: (´・ω・`) 様 [寝起きのくま] ID:.t8oJ9yf 2011/04/18 17:41 評価
 │ └◇40641: Re: (´・ω・`) 様 [(´・ω・`)] ID:AeVQKdC2 2011/04/18 21:14 評価
 │  └◇40660: (´・ω・`) 様 [寝起きのくま] ID:.t8oJ9yf 2011/04/19 19:11 評価
 └◇40650: Re: ケアマネとの関わり方 [loner] ID:1./NHtV3 2011/04/19 04:35 評価
  └◇40661: Re: loner様 [寝起きのくま] ID:.t8oJ9yf 2011/04/19 19:36 評価