No.26159 訪問入浴で職員の対応

No.26159は質問(相談内容)です。

返信する
No.26159:訪問入浴で職員の対応[実習性]ID:??? 2009/09/19 13:29
実習で訪問入浴を体験しました。
利用者宅を帰る時まで職員からいわれたのですけど、頭を下げて(礼)を
して下さいと言われたのですけど、なせですか。

発言一覧

以下、No.26159の質問に対する回答です。

 26159: 訪問入浴で職員の対応 [実習性] ID:??? 2009/09/19 13:29
 ├◇26166: 何か視点がおかしい気がします [メタボおやじ] ID:??? 2009/09/19 17:30 評価
 └◇26174: Re: 訪問入浴で職員の対応 [めだか] ID:??? 2009/09/20 00:47 評価
  └◇26202: Re: 訪問入浴で職員の対応 [実習性] ID:??? 2009/09/21 22:48 評価

返信する
No.26166:何か視点がおかしい気がします[メタボおやじ]ID:??? 2009/09/19 17:30
貴方が表記の事に疑問を持つという事は、職員はお礼などしなくても良いという考え方なのですか?
介護という職に携わるものとしての基本的な考え方という事が理解されていないのではないでしょうか?
このような事に疑問を持つ事に対して非常に理解に苦しみます。

返信する
No.26174:Re: 訪問入浴で職員の対応[めだか]ID:??? 2009/09/20 00:47
実習生として利用者宅での訪問入浴の様子を見学させてもらったのですよね。入浴の様子など、知らない人に見られたくないと、あなたが介護される側だったり、その家族だとしたら、そう思いませんか?それを、介護を勉強している学生さんのためだからと、見学させてくれているのですよね。向こうのご好意で。相手のその気持ちに関して頭を下げて挨拶、及び感謝の意を表す必要はあるのではないでしょうか。

返信する
No.26202:Re: 訪問入浴で職員の対応[実習性]ID:??? 2009/09/21 22:48
返事ありがとう御座います。私は職員の施設を利用者様が使わせ頂きの感謝の意であり又私共の施設をご利用下さいのお礼かと思いました。勉強なりました。心から感謝します。