No.22768 障害者支援サービス?

発言者:さくらんぼ 発言日:2009/05/08 17:20 返信する 応答をメールで転送

曖昧な知識なのであまりお役に立てないかもしれませんが、
解決の糸口になればと思い書き込ませていただきます。
もし間違っていたらごめんなさい。

おっしゃるっとおり「高額介護サービス費」」のことかも知れませんし
あるいは「障害者支援サービス」」のことかもしれません。

我が家でも要介護5の母が介護保険では賄えなくなりつつあるのですが
先日訪問看護師さんから、介護保険の枠ではなく
障害者支援サービスでヘルパーさんの派遣などが受けられるかもしれない
と聞きました。
(うちのばあいは、家に手伝う人(私)がいるので
不可能かもしれないと言われましたが)

サービスを受けるためには、一人暮らしでなければならないなどの
どちらもそれぞれ条件があるかと思いますので
役所の高齢福祉課に問い合わせてみると良いと思います。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 22746: 介護費用について教えてください [サム] ID:??? 2009/05/07 17:31
 └◇22768: 障害者支援サービス? [さくらんぼ] ID:??? 2009/05/08 17:20 評価