No.21426 Re: ケアマネ変更希望の理由・・・あり? なし?

発言者:めいめい 発言日:2009/03/20 10:10 返信する 応答をメールで転送

私も現在のケアマネさんしか知らないのでなんとも言えませんが。
どんな関係においてもある程度の相性はあると思います。だからこそ次にお願いするケアマネさんが相性が良いとは限らないんですよね。
母のケアマネさんは新人さんで、なおかつかなりなれなれしい方でびっくりしました。
でも、もう2年になりますがざっくばらんに話せて良かったと思っています。現在は母が安定
しているので電話と書類の提出のみですが困ったときは相談に乗ってもらいます。
まあ、相談というよりは「こうしたい」と希望をだして実行にうつすだけです。
結局、家族の希望にのっとってケアプランをくんでもらっています。
ヘルパーさんは3回から1回に、デイサービスも曜日指定で1回から2回に。

カネコさんが1度お話してみるのもよいでしょう。
ちなみに施設に入っている父の介護認定の変更申請は自分たちで役所にきいて依頼しました。もちろんケアマネさんにも同席しました。
今回の入院を機に変更するのは伝えやすいのかもしれませんが、、、、、。
あとは、家族でどのように介護保険を利用するのか、話すのも良いと思います。
ヘルパーデイサービスデイケアショートステイ訪問看護、訪問入浴など
探す時期は、退院が決まってからがよいのかしら?

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 21420: ケアマネ変更希望の理由・・・あり? なし? [カネコ] ID:??? 2009/03/20 01:23
 ├◇21426: Re: ケアマネ変更希望の理由・・・あり? なし? [めいめい] ID:??? 2009/03/20 10:10 評価
 └◇21477: Re: ケアマネ変更希望の理由・・・あり? なし? [まき] ID:??? 2009/03/23 12:21 評価