No.21190 Re: 区分変更とヘルパー利用

発言者:めいめい 発言日:2009/03/10 14:24 返信する 応答をメールで転送

ヘルパーさんやケアマネさんの考え方で本当にいろいろあるのですね。
私はまったく深く考えずに、ヘルパーを減らしたりデイサービスを増やしたり、希望をケアマネに言っていました。

要介護2認知症の母は独居ですが、ヘルパー3日からじょじょに変更し
今は、お気に入りのヘルパー1日とデイサービス(それも半日)を2日
入れています。姉妹で計画しているので、二人の仕事や病院の都合にあわせて曜日指定までしました。安否確認は、電話と妹の週一の訪問と
配食弁当(あまり機能していませんが、一応安否確認です)です。

ストレスになるなら、ぜんぜんヘルパーはキャンセルしてよいのでは?
キャンセルは1ケ月前かな?ぐらいに思っていましたが、すぐにできました。電話でOKでした。

介護のなかでお金のことは大切なことです。いつ何がおこるかわからないのですから。お母様が今のままで平和な気持ちなら、将来の為に残す意味でも、希望を伝えてかまわないと思います。
わかってくださると思いますよ。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 21186: 区分変更とヘルパー利用 [silmaril] ID:??? 2009/03/09 21:18
 ├◇21188: Re: 区分変更とヘルパー利用 [ぱふぱふ] ID:??? 2009/03/10 00:10 評価
 └◇21190: Re: 区分変更とヘルパー利用 [めいめい] ID:??? 2009/03/10 14:24 評価