No.20380 Re: ケアマネに不信感

発言者:通行人 発言日:2009/01/29 09:06 返信する 応答をメールで転送

ケアマネさんを数回変更した者です。

ケアマネージャーさんに求める物というのは、
家庭によって様々であると思います。
「口調がきつくても、きちんと仕事さえしてくれれば良し」という方も
いれば、「とにかくソフトな物腰の方が良い」という意見もあるでしょう。それは人それぞれですから、どちらが正しいというものではないと
考えます。

私個人としては、ケアマネさんは「どんな悩みも信頼して相談出来る事」
というところに一番拘って変更しましたが、思い切って変更して良かったと、心から思っています。
今のケアマネさんは、我が家にとって最高の方と思えます。

さそり座さんの現在のケアマネさんが、良い方か、そうでないのか。
こればかりは何とも言えませんが、少なくとも「合わない・・」と感じてらっしゃる時点で、さそり座さんにとっては、良くないケアマネさんと言えるのではないでしょうか。

因みに、今のケアマネさんの「素晴らしい」と思う点は、
どんな時も「利用者目線」を忘れない、という部分です。

介護サービスというのは、利用者のために存在するものであるから、
サービスに不満がある時は、いつでも相談して下さい。
そして納得の行く業者を厳選して行きましょう。そうすることにより、質の高い業者だけが残り、そうでないところは自然淘汰されて行きますから」

ケアマネさんはいつもこう言ってくれます。
なので我が家は、どんなに小さな悩みでも、遠慮することなく、
相談に乗って頂いていますし、緊急時には深夜でも携帯に出て下さり、
冷静且つ優しさをもって、アドバイスして下さいます。

ケアマネさんというのは、自宅介護を行う上では、
非常に重要な位置を占める存在だと思いますので、
「この人だ!」と心から思える方と出会えるまで、
根気よく探されるといいかと思います。

ちなみに、ケアマネさんの変更については、
あくまで「利用者の自由」ですので、なんら遠慮することはないと
役所の介護課でそういわれましたので、安心なさってくださいね。
現状変える、というのは、非常に勇気が必要なことですが、
「合わない・・」と感じる方と、これから長い間お付き合いすることを
考えたら、「エイ!」と思い切って新たな一歩を進む方が、
建設的だと思いませんか?

さそり座さんにとって、素敵なケアマネさんと出会えることを
お祈りしています。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 20039: ケアマネに不信感 [さそり座] ID:??? 2009/01/10 21:26
 └◇20057: Re: ケアマネに不信感 [こんいちは] ID:??? 2009/01/11 22:16 評価
  └◇20380: Re: ケアマネに不信感 [通行人] ID:??? 2009/01/29 09:06 評価