No.25636 Re: 下剤服用と直腸脱

発言者:匿名 発言日:2009/09/01 15:41 返信する 応答をメールで転送

エンストさん ご意見ありがとうございます
今、姑はトイレも自立していると判断され、本人の尊厳にかかわる事でもあるのでディサービスショートスティでもトイレで便の様子や状態をうかがう事はできません。すべて本人の告知や下着の汚れ具合(洋服に便が付く事も)から察するしかないのです。
しかし、本人の希望する便の量や状態は高齢の人には難しく、内科の先生に説明されても納得できず、出もしない便を浣腸したりしたこともあります。それは危険な事でもあるそうです。
今は約30滴の薬を毎日使っていますが、食べた物により「下痢したり、便が出なかったり」と本人が訴えいるだけで、家族で調節は難しいと実質10か月の同居で思いました。(精神科を再入院し、同居を中断しました)
本人にとっては便秘は、即出血に繋がると恐怖すら抱いています。
夫の母でもありますし、姑の事は夫が責任を持って決めていますが、私は介護がより楽に長くできなければ、難しいと思っております。

エンストさんの ご意見ありがとうございました。
いつか トイレの介助も必要になった時に実践したいと思います。
でも、薬の調節を家族がするのは難しいですね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 25625: 下剤服用と直腸脱 [匿名] ID:??? 2009/09/01 09:38
 ├◇25627: Re: 下剤服用と直腸脱 [エンスト] ID:??? 2009/09/01 10:58 評価
 │└◇25636: Re: 下剤服用と直腸脱 [匿名] ID:??? 2009/09/01 15:41 評価
 │ └◇25900: Re: 下剤・・数日後 [匿名ことヨメサン] ID:??? 2009/09/09 16:22 評価
 │  └◇25992: Re: 下剤・・数日後 [まろん] ID:??? 2009/09/12 17:42 評価
 │   └◇26039: Re: 下剤・・数日後 [ヨメサン] ID:??? 2009/09/14 16:28 評価
 │    └◇26088: Re: 下剤・・数日後、調節は本人に [まろん] ID:??? 2009/09/16 10:32 評価
 │     └◇26091: Re: ありがとうございます [ヨメサン] ID:??? 2009/09/16 13:08 評価
 └◇36554: Re: 下剤服用 [こころ] ID:qsit075m 2010/10/19 10:33 評価