No.16304 娘(23歳)のおむつの件

No.16304は質問(相談内容)です。

返信する
No.16304:娘(23歳)のおむつの件[春樹]ID:??? 2008/07/17 13:20
 私は47歳で娘が生まれて3年後に妻と離婚して、男一人で娘を育てて来ました。
1年前に再婚しまして、3人で暮らしています。妻は35歳です。子供は出来ないと言う事で、結婚しました。娘は、ニート(フリーター)で家に閉じこもっています。
1ヶ月前位にオネショして、キッチンで、食事の準備を妻としていた時にも、オモラシして、娘の方からオムツすると言いました。私がドラックストアーで紙オムツを買って来て、パンツ式ですので自分で替えていました。1週間ぐらいたったある日、娘が、オムツの中にウンチをしていました。妻が匂いできずき、由美ちゃんもしかして、ウンチ出たのと優しく由美に話し掛けたのですが、由美は無言のままでした、おかしいので、妻が由美の後ろに回って、短パン、オムツを引っ張ってみると、お尻は汚れていました。一人では交換できないので、横に寝させて、妻が初めて、由美のオムツを交換しました。それから由美は意識があるのか無いのか判りませんが、からだわ正常です。今ではオムツが外せない状態です。色々調べていますが、幼児退行かも知れません。若い女性、男性が、母親、父親に甘えたい、赤ちゃんに戻りたいと言う方が増えていると聞きました。パンツ式からテープ式に替えて、いましたが、オムツ代が掛かるので、1週間前から、妻が子供が出来たら必要な物を、知人から貰っていました、布おしめ50枚位有るのでそれを、使っています。オムツカバーは4枚買いました。このままオムツの生活が続くのもおかしくないでしょうか。家の中の事なのでまだいいのですが、近所の人にわかっては心配です。外出の時は、紙パンツを穿かせています。親としては情けないです。

発言一覧

以下、No.16304の質問に対する回答です。

 16304: 娘(23歳)のおむつの件 [春樹] ID:??? 2008/07/17 13:20
 ├◇16307: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [ババママ] ID:??? 2008/07/17 14:34 評価
 │└◇16308: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [春樹] ID:??? 2008/07/17 15:53 評価
 │ └◇16313: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [ババママ] ID:??? 2008/07/17 17:37 評価
 │  └◇16316: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [春樹] ID:??? 2008/07/17 18:15 評価
 │   └◇16322: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [ババママ] ID:??? 2008/07/17 23:02 評価
 │    └◇16328: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [春樹] ID:??? 2008/07/18 09:59 評価
 │     ├◇16330: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [あゆみ] ID:??? 2008/07/18 10:31 評価
 │     │└◇16331: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [春樹] ID:??? 2008/07/18 11:12 評価
 │     │ └◇16334: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [あゆみ] ID:??? 2008/07/18 13:07 評価
 │     │  └◇16335: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [春樹] ID:??? 2008/07/18 14:49 評価
 │     │   └◇16337: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [あゆみ] ID:??? 2008/07/18 16:54 評価
 │     └◇16338: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [あゆみ] ID:??? 2008/07/18 20:10 評価
 │      ├◇16352: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [春樹] ID:??? 2008/07/19 11:20 評価
 │      └◇16724: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [春樹] ID:??? 2008/08/08 17:56 評価
 │       └◇25924: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [まろん] ID:??? 2009/09/10 00:33 評価
 ├◇16340: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [とくめい] ID:??? 2008/07/18 22:57 評価
 ├◇21002: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [たく] ID:??? 2009/02/28 01:32 評価
 │└◇21003: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [たく] ID:??? 2009/02/28 02:11 評価
 └◇25919: Re: 娘(23歳)のおむつの件 [オシメ] ID:??? 2009/09/09 21:44 評価
  └◇25939: Re: 娘(23歳)のおむつの件・・オシメ様貴方が哀れです [義父の立場です(初老)] ID:??? 2009/09/10 12:49 評価
   └◇26188: Re: 娘(23歳)のおむつの件・・オシメ様貴方が哀れです [たく] ID:??? 2009/09/21 08:40 評価

返信する
No.16307:Re: 娘(23歳)のおむつの件[ババママ]ID:??? 2008/07/17 14:34
実家の母の知り合いのお嬢さんも(いじめが原因でしたが)幼児退行して
「育てなおし」をされたそうです。もう成人の娘さんでしたが、膝に乗せ絵本を読んで。。。という風なことをしていました。

お医者さまには相談されていますか?

小さい頃からずっと側にいた父親の再婚が原因でしょうか。。。
再婚の際の反応はどうだったのでしょうか。

再婚された奥様はどう対応されていますか?

なんでこんな?と泣きたくなるようなお気持ちでしょう。
でも、お嬢様を「情けない」って思わないであげて欲しいです。
お嬢様自身にもわからない感情があったのかもしれません。
もちろん排泄コントロールのできない疾患もあるでしょうから、
精神面のことばかり考えてはいけないでしょうが。。。

私の子供(高1)もプレッシャーに弱く(見た目はとても元気でどちらかといえば強気)、ストレスが大きくかかると頻尿になって1日中トイレを出たり入ったりしたり、今年は「息が出来ない」という呼吸器系の症状が出て安定剤をもらっています。(原因がわかっているので一時的なものととらえていますが)

また、長女(高2)も小さい頃ですが、学校でトラブルなどをおこした時期、カウンセラーに親子でかかりました。最初は「友人関係」でしたが、根本の原因は「親子(母子)関係」であることがわかりました。
「パパもママも私の事は嫌いなんでしょう?」って泣きながら言われた時ものすごくショックでした。。。。幸い半年のカウンセリングと子供への謝罪を子供が受け入れたことなどにより状況は改善しましたが。。。

排泄コントロール以外は会話や行動は正常なのですか?
泌尿器科の受診と、精神科の受診、カウンセリングが必要だと思いますが
ご本人はそれに関してどういう反応ですか?(現在診療中でしたら、失礼しました)

春樹様も手探りな中、大変なご心労だとは思いますが、奥様とお嬢様に
出来る限り「ありがとう」「大丈夫、守るよ」って言ってあげて欲しいです。。。

返信する
No.16308:Re: 娘(23歳)のおむつの件[春樹]ID:??? 2008/07/17 15:53
 パパママさん有難う御座います。娘には、病院を進めていますが、診察は嫌がります。私の勝手で離婚して、母親に甘える事が出来なかったその反動で幼児退行している気がします。会話、食事は普通にしています。排泄のコントロールですが、出るのが判らないのか、出てオムツが濡れた時に気づくのか、ウンチが出た時は、妻の近くに行って、妻が気づく感じてす。後は、妻が3時間位でオムツ交換しています。汚れたオムツは自分で洗濯するように妻がさせています。泌尿科にも連れて行きたいのですが、今は優しく接した方が良いのかなと思っています。この前、妻が、娘に由美ちゃん赤ちゃんになっちゃつたのと何気なしに言って、哺乳瓶でコーヒーでも飲みますかと言ったら、娘は頭を縦に振ったので、妻が準備しました。幼児退行でも家族ですので、これからの事を考えますと、オムツは早く取れて欲しいと思っています。

返信する
No.16313:Re: 娘(23歳)のおむつの件[ババママ]ID:??? 2008/07/17 17:37
精神科やカウンセリングは状況によっては本人より先に親が受診(面接)することもあるので、ご自身も聞いてもらうつもりで行ってもいいとおもいますよ。
私は長女の時は最初の数回は私だけで行きました。

何回か通った後、「連れてきてください」というので、「一緒に行こう」というと、「怒られるの?」と聞きました。ですから「カウンセリングの人はプロだからね、ママにも○○自身にもわからないことを読み取ってくれるんだよ。」といい、連れて行きました。
別室面接でしたので、細かい話はわかりませんが、「ゲームした」「絵を描いた」など言っていました。驚いたのは「今度はいつ?早く行きたい」と待ちどおしく感じたことです。年齢よりしっかりした子で、つい私が大人扱いしたせいで、じっくり話しを聞いてもらうことが無かったのだと思います(年子での育児でした)赤ちゃん返りもなく安心していましたが、やはりこういうことって、自分が思って無くても出るんだなぁ〜って。。

私は最初ことを重大に考えていませんでした。
でも、恩師に「同じことが何回もあって、3回目があったら、それはもう親ではどうしようも出来ない。一刻も早くプロに頼るように」と言われていましたので、3回目にトラブルを起した翌日、児童相談所に連絡しました。
親にしかできないこと、親だから出来ないこと。。があると思うのです。
私は、いまの春樹さんのお嬢さんの状態を「幼児退行」を勉強はされているでしょうが、素人の判断でケアするのはちょっと危険ではないかなぁ。。って思います。
精神科はともかく、泌尿器には絶対連れて行くべきだと思いますよ。
泌尿器で何もなければ、そこからまた考えればいいです。
行くのは恥ずかしい。。と、お嬢様も考えるかもしれませんが、
他の病気が原因のこともあるかもしれません。
そこで何もなければ、また新しい道を探せばいいと思いますよ。

返信する
No.16316:Re: 娘(23歳)のおむつの件[春樹]ID:??? 2008/07/17 18:15
パパママさん有難う御座います。精神科、泌尿科に連れて行くようにしたいと思います。娘は、絶対病院は行かないと言っていましたが、少しずつ気持ちを理解させて、連れて行こうと思います。私としては、今までトイレで排泄していたのに、オモラシを2回した位で、娘からオムツすると言い出したのです。そこで私が、娘に対してオムツまでしなくて良いよと言えば良かったのでしょうか?
オムツを買ってきたのが失敗だったかも知れません。娘は、オムツしているので、安心感が有るのかもしれません。パンツ式のオムツの時は何回かトイレに行っていたようですが、オムツにウンチ挟んだときから、テープ式に替えた時から、トイレに行かなくなったと思います。今は、オムツ代もかかるので布オシメです。トイレに行きたくないので、オムツにたょっているような気がしてなりません。私も、大人になって、オモラシは大、小係わらず、トイレに間に合わなかった事も、何回か有ります。排泄コントロールが出来なくなる事も急にあるのでしょうか?泌尿科に行けば判るのでしょうか?

返信する
No.16322:Re: 娘(23歳)のおむつの件[ババママ]ID:??? 2008/07/17 23:02
私は医療従事者ではないので、泌尿器科で必ずわかるかどうか明言はできません。

女性は尿道が短いので尿意を感じてから排泄するまで男性よりも時間が短いと聞いたことがあります。
特に出産経験のある女性などはクシャミや振動で出てしまうことも多々あります(お嬢様とは、少し違いますが)

オムツではなく尿パッドにしてみる。
通販では布製の吸収パッドのついたパンツ(モドラーヌとかいう名前だったかな)もあります。

精神的なこともあるかもしれませんのでなんともいえませんが、「トイレに行くのが嫌だから、オムツに排泄」っていうこと、中々出来ないと思います。。。義母が認知症になる前に高熱で動けなくなったとき、尿瓶を用意したのですが、「わかっていても出せるモンじゃないのよ」って言っていました。それを「トイレに行きたくないから」という理由だけでオムツの中に排泄できるものなのかな〜と、ちょっと疑問に思います。

ただ、オムツの中での排泄は蒸れもありますが、尿路感染を起しやすくなるので(若いから免疫力も抵抗力もあるのでしょうが)注意が必要ですよね。。。排便も便は酸性なので、皮膚への刺激が強いです。
長時間の放置は皮膚を荒らします。

排泄コントロールに関しては「精神面」(幼児退行)「泌尿器」また、
「脳腫瘍」などにも範囲を広げて考える必要もあるかもしれません。
(不安をあおるようなことを書いて申し訳ないです。。)
もしかしたら複合的な問題があるかもしれません。。

あらゆる面から探っていくべきだと思います。。。

返信する
No.16328:Re: 娘(23歳)のおむつの件[春樹]ID:??? 2008/07/18 09:59
 パパママさん有難う御座います。昨日の夜、娘と2人で色々会話をする中で、排泄コントロール出来なくなったのと聞きました。娘は出来ると言いました。
何で、オムツにするのか聞きました。何も考えずに、2.3歳の幼児に戻りたいと言いました。妻と相談する中で、ストレスとかも原因があるし、小さい時に甘えてなかった、反動が来ているのかなと思いました。妻に子供が居たら、娘の面倒は見てもらえませんが、妻も由美ちゃんの思うようにさせてあげましょうと言ってくれました。2.3歳から育て直して行こうと思います。
絵本を読んであげたり、ぬいぐるみ、人形さんとかで遊ばせて、おしゃぶり、哺乳瓶も使って、少しずつ更生していきます。3ヶ月掛かるか、1年掛かるか判りませんが、3人4脚で頑張ります。オムツが取れたら更生が成功したと思います。これだけは、お願いで娘に伝えて、娘も理解してくれています。
1、オムツが濡れたり汚れたらママに直ぐ伝える事
2、汚れたオムツは自分で洗濯する事
これで少し、様子をうかがいます。怒らず、あせらず行きます。

返信する
No.16330:Re: 娘(23歳)のおむつの件[あゆみ]ID:??? 2008/07/18 10:31
私の知り合いの奥さんが幼児退行(いわゆる子供がえり)しています。
参考になればと思いますが、まず、精神科に行って診察を受けるべきだと思います。排泄コントロールが出来ないという事ではなく、自分に興味を
引きつけ又、甘えたいという幼児期特有の部分ではないでしょうか。
再婚された奥さんと娘さんの年齢が近いのも気になりますが、関係はどうでしょうか。あと、排泄コントロールが出来なくなった時期に何か強いストレスを娘さん自身が感じたという事はなかったでしょうか。
1つ言える事は、娘さん自身を1人の人格者として見てあげて頂きたいです。2・3歳位の子供としてではなく、23歳の成人女性としての人格です。決して家の中で解決しようとせずに、他者にも触れさせる機会を
持たせる為、理解のある人(信頼できる人)と接触させてあげるべきです。辛辣な意見で申し訳ありません。私の意見で良ければ、知人に聞いて
又、意見を述べさせて頂きますが、どうでしょうか。長期戦になりますが、決して出口が見えないものではありません。私の知人も奥様が、今年3月発症以来、現在も幼児退行の状態です。

返信する
No.16331:Re: 娘(23歳)のおむつの件[春樹]ID:??? 2008/07/18 11:12
 あゆみさん有難う御座います。知り合いの奥さんも幼児退行と言われてますが、症状は、娘と同じような物なのでしょうか?気軽にメールだと書けますが、相談するのも勇気がいります。少しでも娘の気持ちを理解してあげたいと思います。妻と娘は12歳違います。娘は、妻の事をお母さんとは呼びません。ママと呼んでいます。妻は由美ちゃんと呼びます。娘から見たら若いお母さんでしょうね。仲良くしています。23歳の成人女性で見ていますが、してる事は幼児ですよね。親としてもギャップが凄くあります。娘には言えませんが、オムツに排泄するのではなく、トイレに行って欲しいのが、親の意見です。

返信する
No.16334:Re: 娘(23歳)のおむつの件[あゆみ]ID:??? 2008/07/18 13:07
その奥さんは発症時に心療内科に行かれたそうです。というのはしゃべり方が2,3歳時の子供のような話し方になったそうです。この場合、症状が顕著に現れたのでそうされたそうです。排泄に関してですが、奥さんは実家に行くたび、実家で飼っている犬と同じように排泄行動をする事が度々あったそうです。また、実家や他人の家に遊びに行った時にはトイレの位置が分からないという事もあります。現在は、夜、暗くなると一人ではトイレに行けないという状態です。これが私が排泄について、現在聴いている状態です。彼女の病気の特徴としては昨日の記憶がないのですが昔からの友人に会うとその当時の事を思い出したりして話に花が咲きます。また、発症当時は、声が出なくなり今でも何日か周期に声が出ない時もあります。一番、驚いたのは発症当時彼女を取り巻く近親の人が識別できなく母親の存在すらも分からないのですが、ご主人と仲の良い友人の事しか分からなかったそうです。今現在でも複数の人の存在は認識できていない状態です。しかし、かといって、家事は出来るそうです。
娘さんが奥さまに対して色々な感情を持っていると思います。これは否定できない事実ではありますが、決して、不快感でけではないと思うのです。子供の感情と言うのを考えて下さい。子供と言うのは甘えたい反面試してみたいという気持ちを持って人に接する事というのは無いでしょうか?決して悪気はないのですが、娘さんは奥さまを受け入れたい反面、同性として父親である貴方を盗られたくないという思いがあるのでは?
娘さんの事を本当に思うのであれば奥様は幼児扱いせずに成人として接してはどうでしょうか?少し時間を下さい。また、ご返答頂ければ書かせて下さい。私も専門家ではないので確認したい事が多々ありますので少し時間を下さい

返信する
No.16335:Re: 娘(23歳)のおむつの件[春樹]ID:??? 2008/07/18 14:49
あゆみさん有難う御座います。娘も似たような所が多々有ります。ここ最近幼児言葉を使うのが多くなったように思います。父親を盗られたと言うストレスも有るかも知れませ。妻を試していると言う事も有るかも知れません。妻に突然抱きついて泣かれる事もあります。家の中では、妻と娘で家事とかは楽しくしています。幼児扱いは妻はしたくないのですが、娘が幼児言葉使ったりするので、幼児言葉で返したりは有ります。オムツ交換の時は妻も娘も赤ちゃん言葉になつているように思います。成人女性として対応したいのですが、時間が掛かりそうです。怒るのは逆効果になりそうですし・・・

返信する
No.16337:Re: 娘(23歳)のおむつの件[あゆみ]ID:??? 2008/07/18 16:54
私の答えられる範疇が限られているように思いますので、先ほどお話しいたしました。知人に依頼して投稿して頂きます。このサイトの趣旨に反、削除等のペナルティーに及んでもまたいかなるペナルティーもお受けいたしますのでサイト主催者様もご理解いただきたいと思います。ただ、一点だけ私はこの方に興味本位でお答えしているつもりは毛頭ございません。以下、知人の書き込みになります。
 
はじめまして詳細は省かせて頂きます。現状は、投稿されている通りです。その中で私は、妻に付き添って月に二回精神科医に一緒に行っています。そこで主治医に私の思っている事や妻との対応の仕方を聞いています。返答は普通に接する事が大事ですと言う事です。最初は、本当に腫れ物に触るような接し方をしていましたが、今では、妻にあなたは私が病気だという事を忘れているといわれるぐらいに普通に接しています。買い物も又、二人で遊びにも行きます。公共の場でけんかしたりもしています。
と言うように本当に普通に接していますがそれまでは多少の苦労もありました排泄の問題や他人との人間関係や彼女の肉親との人間関係、本当に苦しい時期もありましたが乗り越えてこれたのは主治医の助言でした。この主治医はすごく患者側に立つ人で、妥協されないのですが、決して手を抜く人ではないのです。私たちにとってはこの人に巡り合えた事はありがたいことです。感謝しております。
さて、問題行動の件ですが、娘さんと奥さまの関係はすごくいいと思います。だからです乗り越えてほしいのであえて書かせて頂きます。
奥様には大変ご足労ですが、娘さんをトイレに行かせるためにはおむつを辞めて排尿の時間を調べて2時間おきとか3時間おきに連れて行ってするように促してはどうでしょうか?女性同士だからではなく娘さんが奥さまを信頼しているからです。それと赤ちゃん言葉はやめて普通に話しかけませんか?私も時々妻をからかって同じ事をやりますが怒られます。今、娘さんは自分では迷惑をかけていると思っていますので怒りたくても怒れない気持ちがあるのではないでしょうか?それと、娘さんに注意すべきことはちゃんとして注意した後に何故怒られたのか説明をすべきでしょう。
私の妻は自分の昨日の記憶がない事が悔しくて先日よりブログを書いています。今日、貴殿の娘様の事を知り私と同じ病気で苦しんでいる人がいる事をいや自分と同じ病気の人がいることを知り失礼ではありますがよろこんでいます。これが彼女自身の現在の気持ちだと思います。よろしければ
seesaaのブログでa-mumama(あーむママ) です。私は、樋熊で登場しています。
長文、駄文で申し訳ありませんでした。是非、頑張って下さい。
そして、今の事を親子3人で笑える日を迎えて下さい。
この病気は、決して出口のないものではありませんがいつ完治するという保証のあるものでもありません。けど、親子特に娘さんと奥さまの関係がより深い絆で結びつくものだと思いますので頑張って下さい。

返信する
No.16338:Re: 娘(23歳)のおむつの件[あゆみ]ID:??? 2008/07/18 20:10
何度も失礼いたします。私がケアマネをしていた時、
自宅に引きこもりの方の事や精神疾患が考えられる方の場合、保健所の保健師さんに相談して、そこに嘱託されている精神科の医師に相談し、自宅に来て頂いた事から始め、受診する事をご本人が受け入れた事があります。受診を納得なれない場合、ご家族が保険所に相談するのも何らかの解決の糸口になるのかもしれません。

返信する
No.16352:Re: 娘(23歳)のおむつの件[春樹]ID:??? 2008/07/19 11:20
  あゆみさん色々有難う御座います。連休中に色々試してみます。

返信する
No.16724:Re: 娘(23歳)のおむつの件[春樹]ID:??? 2008/08/08 17:56
 あゆみさん色々有難う御座いました。月に一回ですがカウンセリングしてもらう事になりました。心の病気が大きいように医者から言われました。早ければ3カ月で治る場合もあるそうですが、1年2年掛かる場合もあるそうです。担当医も、女性30代ですので娘も話しやすいと言っていました。オムツですが、あれから、外して、2時間、3時間起きにトイレに連れて行っていたのですが、出ないと言って、泣くので妻がトイレに何時までも居らせるわけには行かないので、出ないのなら、トイレから出てしばらくしていると、漏らしてしまう繰り返しで、なかなかオムツが取れません。担当医にも相談しましたが、カウンセリングが上手くいけば、オムツも取れるのではと言われました。長丁場になりますが、3人で頑張って、1日でも早くオムツを卒業してもらいたいと思います。

返信する
No.25924:Re: 娘(23歳)のおむつの件[まろん]ID:??? 2009/09/10 00:33
 少し違うかもしれないですが、私も子供の頃、おねしょが長く続きました。よく考えてみると、母がいつもではありませんが子供たちをしかるとき、暴力的でした。怖い思いをしたときや、姉弟がしかられた時にも失禁が有ってました。いつの間にか直っていましたが、悲しくて泣いたときにはトイレに行きたくなります。涙もろいです。要するに感情、感受性が豊かだと言うことではないでしょうか。

 下の子供はヤハリ遅くまでおねしょがありました。私の半纏を布団代わりに着て寝ていました。おむつはいつもびしょびしょのままで可哀想でした。昼間はトイレに行けるようになったのに、夜はぐっすり寝てしまうからか、尿を調節するホルモンが出ていなかったのか、おねしょは直りませんでした。なんとかなおしてやりたいと考えた末に思いついたのが体に触ることでした。起きているときは無理なので夜眠ってから添い寝をして後ろ頭をそっとなでました。しばらく続けていたら(その効果かどうかはわかりません)おねしょは直っていました。
 私は涙腺が弱い人は失禁もしやすいのではないかと自分の体験からおもっています。

返信する
No.16340:Re: 娘(23歳)のおむつの件[とくめい]ID:??? 2008/07/18 22:57
お医者様へ相談して、早く糸口が見つかると良いですね。

20年ほど前に自律神経失調症になりました。

薬で治すよりも、原因に対してどう対処するかが私には"鍵"でした。

お嬢様はご自宅に引きこもりがちでったと最初に書かれています。
そして幼児に戻りたいと言う言葉。
お父様の再婚だけが原因ではないような気もします。

我が子の事、解っているつもりでも案外そうではないものです。

返信する
No.21002:Re: 娘(23歳)のおむつの件[たく]ID:??? 2009/02/28 01:32
春樹さん
現在の娘さんの様子はいかがですか
娘さんの友達になりたい
そしたらなにかかわるかも

返信する
No.21003:Re: 娘(23歳)のおむつの件[たく]ID:??? 2009/02/28 02:11
娘さん少しずつですけど成長してきていますね
春樹さんと奥さんのやさしさが素晴らしいです
春樹さん、本気で考えていただけませんか
娘さんと友達になること

私のことについては、メールください

返信する
No.25919:Re: 娘(23歳)のおむつの件[オシメ]ID:??? 2009/09/09 21:44
私はオシメマニアです。 オシメは最高です

返信する
No.25939:Re: 娘(23歳)のおむつの件・・オシメ様貴方が哀れです[義父の立場です(初老)]ID:??? 2009/09/10 12:49
オシメ様 人の悩みについて誹謗中傷はやめなさい。
自分は、この程度の人間と言ってるのと同じですよ。貴方が哀れで可愛そうです。『天への唾は、己へ降りかかりますよ』

返信する
No.26188:Re: 娘(23歳)のおむつの件・・オシメ様貴方が哀れです[たく]ID:??? 2009/09/21 08:40
娘さんと友達になりたいです