No.59136 対応の仕方

No.59136は質問(相談内容)です。

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No.59136:対応の仕方[たかさん]ID:3HvTrWDT 2015/06/18 09:54
宜しくお願い致します。
認知症で要介護.1の母親を介護しております。2年前よりデイサービス、ヘルパーさん等を利用させて頂いています。始めて利用ささて頂いた時も、本人を説得するのに大変でしたが、今までは苦もなく利用させて頂いていました。しかし最近になり「なぜ私はデイサービスに行くようになったのか?」「何の病気なのか?」等デイサービスに行く事に疑問を持つようになりました。見た目は元気で普通の為に「○○さんは何故病院にいっているの?」「○○さんはどうしてデイサービスに通ってるの?」等をデイサービスのお友達から言われたのが考えるきっかけのようです。実際に主治医からは物忘れは進行しているとの事でアリセプトが増えているの事はたしかです。このような疑問を本人から聞かれた場合はどの様に対処していけばよいのでしょうか?
またこのような状況はどの様な方に相談すればよいのでしょうか?

発言一覧

以下、No.59136の質問に対する回答です。

 59136: 対応の仕方 [たかさん] ID:3HvTrWDT 2015/06/18 09:54
 └◇59143: Re: 対応の仕方 [キッチン] ID:oVizSQNz 2015/06/18 21:26 評価
  └◇59146: Re: 対応の仕方 [たかさん] ID:aQevATdV 2015/06/19 10:37 評価

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No.59143:Re: 対応の仕方[キッチン]ID:oVizSQNz 2015/06/18 21:26
「元気な(優しい)お母さんが行くことでみんな元気がもらえる。」と、デイサービスの職員さんに頼まれたのよ。
なんていうのはどうでしょうか?

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No.59146:Re: 対応の仕方[たかさん]ID:aQevATdV 2015/06/19 10:37
ご回答の程有難う御座いました。担当者会議の時に既にヘルパーさんより「○○さんが来てくれると明るくなるから楽しい」等同じような内容を言って頂いています。本人は忘れてしまってるかも知れませんが、万が一にでも覚えていたらと考えると。