No.55881 Re: 利用者さんをあだ名やちゃん付けで呼ぶのはどう思いますか?

発言者:たま 発言日:2013/11/06 15:07 返信する 応答をメールで転送

確かに私も施設に行ったときにあだ名、○○ちゃんと読んでいるのを聞き???と思ったことがあります。施設長はその人の尊厳を大事にして・・・と話があっても現場では違うんだなと思ったことがあります。身内の方、外部の方が聞いたら決して良い風には思いませんよね。自分の親が知らないところでそう呼ばれていたらいやですよね。ただ、認知症の方で子供のころの愛称にしか反応しないこともあります。その場合、家族、施設側で話し合い了解のもとなら良いのかなと私は思いますがこれは例外ですよね。あくまでもお名前で呼ぶのが礼儀ですよね。私のいた施設ではその後職員集めて尊厳をもって接したくださいと言われましたが・・・・です。(退職したので)

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧