No.50154 新人ケアマネの指導

発言者:口癖はすいません 発言日:2012/08/29 20:36 返信する 応答をメールで転送

高専賃訪問介護&居宅で私は初ケアマネ(一人)をしていました。

しかし、やはり利益誘導の強要があり
「区分変更かけて介護度を重たくしろ」「訪問介護をより多く入れる、それがケアマネのお前の仕事だぞ?」
と管理者にはっきり言われ、嘘のアセスメントをしたりもしましたが、結局は退社となりました。

上記の職場ではケアマネとして勉強にもならず、分からない事は市町村等にしか聞けずグレーな部分などは分からない状態であり、経験者の元で働きたいと考え、今は一般の居宅に転職しています。

ですが、不安や分からない事を、気軽に先輩に聞けるような環境ではありませんでした。

分からない事があっても、新人なりの下調べと新人なりの意見を持ち、先輩に質問させていただく事は必要かと思います。判断等を先輩に丸投げするのは良くないと、前職時に私も新人に指導してきました。

現職場からもそういった指導があり、自分なりにはそうしているつもりですが、結局は「何でそんな考えになるの」「そのくらい自分で調べれば」と言われます。

先輩に気兼ねしたり、質問したらあしらわれた新人さんは数多いと思います。

ここから質問です。

逆に新人に対し指導を行う先輩ケアマネ様は、どのようにして新人を育てたいとお考えなのでしょうか?

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 50154: 新人ケアマネの指導 [口癖はすいません] ID:KRutm7wN 2012/08/29 20:36
 └◇50160: Re: 新人ケアマネの指導 [チーズケーキ] ID:fJuXG2wj 2012/08/29 23:22 評価
  └◇50185: Re: 新人ケアマネの指導 [口癖はすいません] ID:KRutm7wN 2012/08/30 21:31 評価