No.50154 新人ケアマネの指導
高専賃&訪問介護&居宅で私は初ケアマネ(一人)をしていました。
しかし、やはり利益誘導の強要があり
「区分変更かけて介護度を重たくしろ」「訪問介護をより多く入れる、それがケアマネのお前の仕事だぞ?」
と管理者にはっきり言われ、嘘のアセスメントをしたりもしましたが、結局は退社となりました。
上記の職場ではケアマネとして勉強にもならず、分からない事は市町村等にしか聞けずグレーな部分などは分からない状態であり、経験者の元で働きたいと考え、今は一般の居宅に転職しています。
ですが、不安や分からない事を、気軽に先輩に聞けるような環境ではありませんでした。
分からない事があっても、新人なりの下調べと新人なりの意見を持ち、先輩に質問させていただく事は必要かと思います。判断等を先輩に丸投げするのは良くないと、前職時に私も新人に指導してきました。
現職場からもそういった指導があり、自分なりにはそうしているつもりですが、結局は「何でそんな考えになるの」「そのくらい自分で調べれば」と言われます。
先輩に気兼ねしたり、質問したらあしらわれた新人さんは数多いと思います。
ここから質問です。
逆に新人に対し指導を行う先輩ケアマネ様は、どのようにして新人を育てたいとお考えなのでしょうか?
※この相談の返答受付は終了しました。
発言一覧
- ▼一覧
- ◆50154: 新人ケアマネの指導 [口癖はすいません] ID:KRutm7wN 2012/08/29 20:36
- └◇50160: Re: 新人ケアマネの指導 [チーズケーキ] ID:fJuXG2wj 2012/08/29 23:22
- └◇50185: Re: 新人ケアマネの指導 [口癖はすいません] ID:KRutm7wN 2012/08/30 21:31